スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本電鉄01系

IMG_5704.jpg
熊本電鉄は2014年に東京メトロから01系を譲受し、熊本電鉄01系をデビューさせました。01-136+01636を改造した車で、西鉄筑紫工場で台車取り換え・制御機器取り換え・パンタ設置・ワンマン化工事を受け、2015年3月16日より北熊本~上熊本の支線運用に入っています。

IMG_5706.jpg
東京メトロのロゴマークは、熊本電鉄のロゴマークに取り換えられましたが、デザインは東京メトロ時代を踏襲しています。

IMG_5730.jpg
注目なのは台車で、川崎重工のefWING台車を採用しています。熊本電鉄では6000系(もと都営三田線)の一編成で搭載実績があり、これが2例目となります。

IMG_5690.jpg
奇しくも渋谷を行き交った電車が、熊本の地で出会うことになりました。01系の投入で青ガエル5000系は残り1両となりました。すでにあと1本の01系投入も決まっていることから、2015年中には青ガエルは消滅するかもしれません。記録される方はお早めに。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。