FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら100系新幹線

DSC01547.jpg
2012年3月17日のダイヤ改正で、2つの新幹線電車が引退しました。100系と300系です。テレビでは300系が大々的に取り上げられ、100系は地味な存在になっていました。100系は開業以来製造されてきた0系のイメージを一新し、新しい新幹線の顔としてデビューしました。2階建て車両が連結され、16両編成のうち4両が2階建てという時代もありました。
DSC01546.jpg
後輩が増えるごとに主役からは退き、単編成化され各駅停車の運用が中心となりました。4両という最短編成も存在しました。気がつくと朝夕だけの運転となり、ひっそりと引退していきました。
100系も300系も、それまでの新幹線のイメージを打ち破ったという点では、画期的な車両でした。革命児達は後輩に後を託し、新幹線の線路から去って行きました。
DSC05545.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。