スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸の赤い415系を作ってみた


徐々に活躍の場を広げているJR西日本地域新塗装。これまでに瀬戸内の黄色と京都の緑色を製作してきましたが、七尾線の赤い415系を製作しました。
DSC04537.jpg
もともと福知山で活躍していた113系に、485系の交直流機器を乗せて415系に編入された異色の形式で、JR西日本の技術の集大成と言える車両です。
ベースはマイクロエースの415系800番台を使用し、クーラーの変更、ベンチレータの撤去、アンテナ・パンタ周りのパーツ取り替え、車高を下げ・前面手すりの別パーツ化を行っています。
DSC04494.jpg
415系800番台C-10編成をモデルにしています。この車両の変わったところとして、中間のモハ414-810のクーラーが微妙な位置に設置されています。これは113系時代に冷房試作車として取り付けられたもので、取り付け位置が異なっているのです。

マイクロから赤い415系が製品化されます。しかしわざわざ自作した理由は、自分だけの編成を手に入れたいという事です。お金を出せば苦労せずに手に入れることが出来ますが、レンタルレイアウトで人と被るのって嫌じゃ無いですか。他人との差別化もありますが、何よりも模型に対する愛着が一層沸きます。改造派が減って、この喜びを知る人が少なくなっているのが、大変寂しいところです。
さて、自作は何を作ろうか思案中です。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。