FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香椎線に筑豊電鉄?

chikutetsu.jpg
左は宇美町役場近くにある宇美町の観光案内板の写真です。これは香椎線の線路で、列車のイラストが描かれていますが、どう見ても筑豊電鉄3000形に見えます。前面の大型一枚窓、ライト廻りの青色、2両編成など共通点が多すぎます。さすがにパンタは描かれていませんが、3000形の雰囲気十分のイラストです。通常このような看板に描かれる列車のイラストは、実在しないデザインの車両が描かれることが多いのですが、この看板の制作者は、列車のイラストの参考に、筑豊電鉄を選んだのでしょう。作者は筑豊電鉄沿線出身かな?
かつてJR香椎線は西日本鉄道の路線であり、西鉄糟屋線と名乗っていた時代がありました。西鉄グループである筑豊電鉄の電車を描くことで、かつて香椎線が西日本鉄道の所有であったという事を、さりげなく主張させているのでしょうか?制作者に会ったら聞いてみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。