スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州鉄道記念館の運転シミュレータ

DSC04187.jpg
門司港にある九州鉄道記念館。ここには九州にまつわる車両や、資料が所蔵されています。その中で特に興味深い物と言えば、列車運転が体験できるシミュレータではないでしょうか。開館時から設置されていましたが、今年リニューアルが行われました。リニューアルを行ったのはTrainSimulatorでお馴染みの、音楽館が手がけた物です。
DSC04200.jpg
この運転席は実物の車両を使用した物です。この車両は2002年に列車追突事故で廃車になった811系です。
DSC04195.jpg
もちろん運転席は実物と同じ物です。
DSC04190.jpg
運転席に座ったところ。液晶ディスプレイが時刻表になっており、速度や残り距離が教示されます。マスコンやブレーキは実物ながらの重みが感じられます。映像はスムーズに動いており、本当に運転している感覚になります。走行音もとてもリアルです。
運転は1回100円となっています。私が訪問した際は2区間が運転できました。混雑時には1区間になるようです。平日は空いていますので、ゆっくりと運転が出来ます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。