スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドアは何カ所ですか?

SC03808.jpg
この写真は下関の115系O-01編成です。一見すると広島地区でよく見られる115系ですが、先頭車と中間車のドアを見比べてみて下さい。先頭車は2ドア、中間車は3ドアという変則的なドアを持った編成です。編成全体で見ると2+3+3+2のドア構成になっています。閑散時はともかく、ラッシュ時にこの列車がやって来れば、整列を乱す事は間違いありません。この変則的なドア配置が、この編成の魅力です。
SC03671.jpg
さてこちらは岡山のK-01編成。こちらも変則的なドアが印象的ですが、先ほどとは逆で、先頭車が3ドア、中間車が2ドアという、まったく逆の構成となっています。模型だったら中間車を入れ替えれば、ドア数の揃った編成にするのは簡単ですが、実車では出来ないのでしょうか?編成を合わせることは叶いそうにもありませんが、ラッシュ時に乗客の悲鳴を聞きつつ、今日も山陽本線を走ります。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。