FC2ブログ

115系G-02編成との出会い

DSC01366.jpg
昨年の11月に、JR西日本下関総合車輌所の115系G-02編成を、Nゲージで製作した動画をニコニコとYouTubeにアップしましたが、予想以上に反響が大きく、また様々なご指摘も頂き、動画を作成して良かったなと思っています。
実は私は製作段階ではこの編成を見たことはなく、雑誌やネットで情報を収集し、制作していました。動画内の写真が他者様からの引用であるのはそのためです。

冬の青春18きっぷシーズンに、この編成を実際に見てみたいと思い、撮影旅行に出かけました。運用範囲があまりにも広く、何処を走っているのかまったく分からないので、とりあえず広島駅で張り込んでみることにしました。さて待てども待てども一向にやって来る気配がありません。目当ての車輌が来るまでは、とりあえずやって来た編成は記録しておきました。改めて115系の各車両ごとの個性の強さに驚かされました。
張り込んで2時間ほどで、お目当てのG-02編成が現れました!しかも編成全体が綺麗に撮影できるような位置に止まってくれました。何度となく資料は見てきましたが、生で見るのは初めて。「G-02編成さん。ようやくあなたに出会うことが出来ましたよ」と声をかけたくなりました。G-02編成は数分間の停車後、私の前から去っていきました。やっぱり制作前には実車を取材しないと駄目ですね。

追記:2時間張り込んでいましたが、末期色の編成は2本しか見かけませんでした。思ったよりも、黄色になっている編成は少ないようです。(偶然広島地区に居なかっただけ?)

↓動画作成記事へのリンク
http://wajiro21.blog64.fc2.com/blog-entry-181.html

DSC01359.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和白おじさん

Author:和白おじさん
アラサーおじさんが撮りためてきた画像を中心にブログを展開していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter