スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐津くんちホテルトレイン

DSC00891.jpg
佐賀県唐津市では、毎年11月に「唐津くんち」と呼ばれる祭りが行われており、全国より多数の観光客が訪れます。唐津市の統計によると、祭り期間中の人出は、延べ50万人なっています。唐津市の人口が12万人ですから、当然市内は大混雑となります。そして問題になるのは宿泊です。普段はそれほど観光客が多いわけではないので、祭りの期間中は宿泊施設が不足することになります。
そこに目を付けたのがJR九州。余剰となった寝台客車を駅に停泊させ、「唐津くんちホテルトレイン」として営業する事となりました。営業開始時期は不明ですが、昨年9年ぶりに復活し、今年も「唐津くんちホテルトレイン」として営業を行いました。
客車は熊本所属の14系客車4両を使用し、牽引機はDE10が行いました。一泊4000円と安めの設定と言うこともあり、満員御礼だったようです。
しかし14系客車の廃車が迫っており、「唐津くんちホテルトレイン」は今年が最後となってしまいました。ユニークな試みだっただけに残念です。
この写真は、唐津に回送される列車を、二日市駅で撮影した物です。他にも数名の同業者がおり、この列車の注目度の高さをうかがい知ることが出来ました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

おおっ!こやつはロクレンジャーのボス「魔黒デーテン」じゃないか(勝手に命名)こいつはプラレで作りたいです。
あと113系抹茶色 着手しました~
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。