fc2ブログ

「みすゞ潮彩」の普通列車運用

IMG_4219.jpg

IMG_4215.jpg
「みすゞ潮彩」は新下関~仙崎で運行している観光列車で、2007年より運行を開始しました。車両はキハ47を改造した車両で、下関寄りが自由席車両、仙崎側が指定席車両となっています。指定席車両は大幅に改造を受けており、沿線自治体が改造費用を負担しました。
「みすゞ潮彩」の運用とは別に、間合い運転で山陰本線の普通列車1往復に使用されています。間合い運用でも指定席への乗車は指定券が必要で、乗車時に車掌から指定券を購入します。私が乗車した日は土曜日の早朝という事もあり、指定席には誰も乗車していませんでした。この運用では観光案内なども無く、普通の列車と同じ扱いになるので、観光には向きません。しかし観光客に邪魔されず、指定席をのんびりと楽しみたい方には、オススメの普通列車です。

PS:この列車で指定券を買ったら、車掌に「マニアだね」と指摘されてしまいましたw
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わじろおじさん

Author:わじろおじさん
四十路のおじさんが撮りためてきた画像を中心にブログを展開していきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter