スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回広島電鉄路面電車まつり

2015年6月7日に、広島電鉄千田車両基地の一般開放が行われました。毎年6月10日の路面電車の日に合わせて、この時期に開催されるイベントで、今回で20回目となりました。

IMG_7931.jpg
今年は原爆から70年目と言う事で、被爆電車である650形が昭和20年代の塗装に戻されました。今回のイベントで初披露されました。この車両は6月13日~8月30日までの土日祝に、特別列車として運転される予定となっています。乗車も可能ですので、詳しくは主催者のRCCホームページをご覧下さい。http://www.rcc.net/70/tram.htm

イベント終了後は、江波車庫から集合していた車両の返却回送があります。その模様を相生橋で撮影しました。
IMG_7998.jpg
まずは200形ハノーバー電車。11月~3月の期間に横川~江波の運用に入るため、この区間を走る事はありません。
IMG_8000.jpg
続いて100形。この車両は4月~10月の期間に横川~江波の運用に入るため、この区間を走る事は稀です。
IMG_8013.jpg
最後に貨50形。花電車として市内を走行しますが、第20回電車まつりの看板を出して走るのは今回限りなので、貴重な姿と言えるでしょう。

今回のイベント来場者は18000人と公式サイトで公表されています。市民からの注目度の高さを感じさせます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。