スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本電鉄01系

IMG_5704.jpg
熊本電鉄は2014年に東京メトロから01系を譲受し、熊本電鉄01系をデビューさせました。01-136+01636を改造した車で、西鉄筑紫工場で台車取り換え・制御機器取り換え・パンタ設置・ワンマン化工事を受け、2015年3月16日より北熊本~上熊本の支線運用に入っています。

IMG_5706.jpg
東京メトロのロゴマークは、熊本電鉄のロゴマークに取り換えられましたが、デザインは東京メトロ時代を踏襲しています。

IMG_5730.jpg
注目なのは台車で、川崎重工のefWING台車を採用しています。熊本電鉄では6000系(もと都営三田線)の一編成で搭載実績があり、これが2例目となります。

IMG_5690.jpg
奇しくも渋谷を行き交った電車が、熊本の地で出会うことになりました。01系の投入で青ガエル5000系は残り1両となりました。すでにあと1本の01系投入も決まっていることから、2015年中には青ガエルは消滅するかもしれません。記録される方はお早めに。
スポンサーサイト

ライオンズエクスプレス運行休止

IMG_7705.jpg
2015年5月16日の出発便をもって、ライオンズエクスプレスが運行休止になりました。福岡~大宮を結ぶ夜行バスとして2011年に設定され、日本最長距離を走るバスとして君臨してきました。しかし利用者の伸び悩みから運行継続が困難となり、運行が取りやめになりました。
西鉄は「運行休止」、西武は「廃止」とそれぞれで表現が異なることが気になりますが、繁忙期に西鉄単独で臨時運転を考えているのでしょうか?
IMG_7282.jpg
大宮駅まで撮影した西鉄の車両。大宮駅前で西武・東武バスに混じって走る姿も見納めになりました。


博多駅前で福岡発最終便の動画を撮影しました。多数の西鉄路線バスに混じって西武バスが走ります。最後の走行という事もあり、天神や博多駅では多くのファンが集まりました。

今回の運行休止で、日本最長距離を走るバスの称号は「はかた号」に戻ります。
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。