

南阿蘇鉄道MT-2100形を作ってみた

豊肥本線立野駅から分岐する南阿蘇鉄道。国鉄高森線を継承した第三セクター鉄道です。この路線はトロッコ列車が有名ですが、かつて国鉄キハ52を所有していた事を知っている人は少ないようです。
DSC07558000.jpg
南阿蘇鉄道での形式はMT-2100形。一両のみが予備車と言う事で1993年まで在籍していました。しかし出番はあまり無かったようで、高森駅にボロボロになった状態で留置されていた写真を多く見かけます。
DSC07545000.jpg
KATOキハ52を改造しています。車体を白3号で塗り、kitcheNのデカールを貼っています。
DSC07555000.jpg
KATO製品では前面のおでこが異なりますので、隙間を瞬間接着剤で埋め、成形を整えています。前照灯は2灯なのですが、今回はそこまで手を加えませんでした。

軽加工と塗り替え・デカール貼り付けという、とても簡単な工作で製作する事ができました。知名度が低い車両なので「知る人ぞ知る」という作品になりました。こうなると、南阿蘇鉄道の別車両も欲しくなってきますね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

DE10入替機を作ってみた

DSC07303.jpg
KATO製DE10を、JR貨物入替機に塗り替えてみました。模型製品としては、かつてトミックスから限定商品として発売されていましたが、入手困難な事と、色合いが自分のイメージと異なるので、改造して作ってみました。
DSC07290.jpg
運転席窓下にはJRFロゴマークが入るのですが、使える製品が見つからず、自作も困難なため省略しました。目立つマークなので、そのうち何とかしたいですね。
DSC07309.jpg
かつて製作した、JR九州所属DE10と並べてみました。色が違うだけで、こんなに印象が変わるんですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
