スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四角い電車が作る曲線

40D-IMG_8730.jpg
新幹線や特急車両などは、曲面を多用したデザインが多いですが、通勤電車は割と四角いデザインなのが一般的です。写真は東京メトロ北綾瀬駅で撮影した写真。地上の車庫から、高架線へ登ってきた6000系電車です。四角い電車のはずですが、まるで蛇のように曲がっている写真となりました。無機質で冷たい感じがする通勤電車ですが、見方を変えれば、新幹線や特急車両よりも面白い被写体なのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

リレーつばめの痕跡

昨年、九州新幹線が全線開業し、それに伴って「リレーつばめ」が廃止されました。九州新幹線の部分開業で、博多と新八代の橋渡し役を担いました。もうリレーつばめが廃止されて1年経ちました。
DSC05786.jpg
さて、こちらはビュッフェ跡を普通席に改造した座席。特徴的な屋根が残されています。そこのマガジンボックスに、懐かしい物を発見しました。
DSC05789.jpg
いつ貼られた物か不明ですが、リレーつばめが開始された頃に貼られた物と思われます。部分開業から8年経ち、リレーつばめの役割が無くなった現在でも、かつての輝かしい時代の物語を、雄弁に語ってくれます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。