スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎路面電車資料館

845.jpg
路面電車といえば広島電鉄が規模が大きいことで知られていますが、長崎市の長崎電気軌道も、広島同様に面白い路線です。長崎の路面電車は公営では無く、長崎電気軌道株式会社という民間が運営する路面電車です。長崎と言えば、市内に様々な観光地が点在し、移動には路面電車が丁度良いので、いつも修学旅行生・観光客で混雑しています。しかし我々鉄道ファンには、訪れておきたいスポットがあります。それは「長崎路面電車資料館」です。長崎電気軌道の誕生から、現在に至るまでの様々な資料を展示しています。入場は無料ですので、長崎観光のついでに立ち寄ってみては如何でしょうか?

840.jpg
浜口町電停下車徒歩1分。
長崎西洋館の3Fにあります。
公式サイト
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

813系の見分け方

0121_edited.jpg
本日マイクロエース2012年2月の新製品が発表されました。その中に813系0番台と100番台がありました。マイクロは過去に300番台を発売しており、KATOからは200番台が販売されているので、一気に813系のラインナップが増えることとなります。
さてここで一つの疑問に突き当たります「違いは何?」。長年にわたって製造されて来たので、余りにも区分が多くなり、製造時期によって大きく異なります。そこで813系が何番台なのかを見分ける表を作ってみました。細かく言えば、他にも見分ける方法があるのですが、比較的わかりやすく作ったつもりです。これさえ理解できれば、模型店で813系を見たときに「~番台だね」と違いが分かる男になれます(何のために?)。
type813.jpg
見分け方はこれだけではありません。wikipedia等で調べてみてください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。