

西鉄の小型車たち

DSC02428.jpg
これは杷木で撮影した写真です。スイミングスクールの送迎バスではありません。見て分かるとおり西鉄バスのカラーリングをしています。歴とした西鉄バスの車両です。ローカル線でも特に閑散区のエリアでは、このようなマイクロバスを改造した車両が使用されています。杷木や直方・飯塚でも見ることが出来ます。
DSC02432.jpg
運転席後ろから撮影。運賃箱は通常のバスと同じ物を使用しています。かなり無理がある配置ですが、何とかして設置しようとした工場の人の苦労が感じられます。もちろんnimocaも使用できます。
DSC02355.jpg
こちらは二日市駅で撮影した写真。チョロQのように見えますが、もちろんこれも路線バスです。走行する道路の関係で、大型車が投入できず、このような小型の車両が投入されています。
新型車両に目を向けがちですが、このような異端児たちの事も見て欲しいと思います。今日もバスは沢山の乗客の生活を支えるため、走り続けています。

西工無き今・・・

西工の最後のバスが製造されたのが昨年の8月でした(会社解散は10月)。もうすぐ1年になりますが、西鉄では他車の純正車が増殖しています。
DSC01662.jpg
(小倉営業所)
西鉄初のハイブリッドバスとして導入された、日野自動車製ハイブリッドバス。日野純正車にスマートループ塗装をまとい、今までの西鉄バスのイメージを打ち破る衝撃でした。
DSC03301.jpg
(百道浜営業所)
いすゞのエルガが路線バスに投入され始めました。最近では各営業所に配置されているようで、天神や博多などの都心では、容易に出会うようになりました。
DSC03155.jpg
(小倉営業所)
そしてエルガの高速バス仕様。私は未だにこの顔に慣れることが出来ません。
DSC03272.jpg
(香椎浜営業所)
そして三菱ふそうのエアロスターです。この車種は台数が少なく、見かける機会はあまりありません。しかし来年からの新車投入で、仲間が増えていくことと考えられます。
わずか1年程度で、西鉄バスの車種は大きく変わりました。色々な車種が増えて、乗る楽しみが増えました。西工車が消えていくのは残念ですが、他社のバスの活躍を見守っていきましょう。

DL3兄弟

de1.jpg
前回の更新で熊本の黒いDE10について書きましたが、せっかく完成したので博多のリアル工房で試運転してきました。
de2.jpg
先頭のDE10は私が改造したもので、後ろの貨物色DE10とコンテナ車は、常連さんの所有する車両で「同じトミックス製のDE10だし、重連にしてみない?」というお誘いを受け実現した謎の重連編成です。
de3.jpg
さらに他の常連さんの一般色DE10を連結し、3重連の編成になりました。それぞれが異なった塗装をしており、DE10の3兄弟の共演が実現しました。こんな面白い遊びが出来るのも、模型ならではの醍醐味ですね。
de4.jpg
最後に走行シーンの写真です。模型は一人でも楽しめますが、人が集まればもっと楽しむことが出来ます。自分だけでは気がつかなかったことや、人の作品を見て創作意欲がかき立てられる事もあります。模型を購入してしまい込んでいたのでは模型は泣いています。ぜひ走らせに行って下さい。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本の黒いDL

1.jpg
2.jpg
熊本車両センター所属のDE10 1753は、2010年8月にNHKの「BSデジタル号がゆく」という企画で、黒を主体とした塗装に変更されました。企画終了後も黒塗装のままで活躍し、他車とはひと味違った存在感があります。
TOMIXのDE10を購入しましたので、そのままの塗装で遊ぶのも面白くないと思い、このBSデジタル号の塗装に改造することにしました。パーツはかなり細かくまで分解でき、塗装の際にはとても楽でした。この塗装にはマスキングテープを一切使用しませんでした。黒色は以前何かのために調合していた黒が偶然良い色だったので、それを使用しました。何のために作った黒色なのかは謎のままです。赤色はMrカラーのモンザレッドです。表記はレボリューションファクトリーのインレタを使用しています。塗装が楽でしたので、毎日ちょっとずつ作業を進め、1週間程度で完成しました。買ってきた商品をそのまま走らせるのも楽しいですが、手を加えるともっと楽しくなりますよ。
そのうちホームページで制作記を公開します。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ホリデーアクトパス

aaa.jpg
西鉄バスの「ホリデーアクトパス」という乗車券をご存じですか?土日祝日の西鉄バス全線が、6ヶ月12000円で乗り放題の乗車券です。この乗車券では指定された高速バスの利用も可能で、運賃が半額になります。土日バスに乗る私にとっては夢のような乗車券。この乗車券が発売されて以来、ずっと購入してきました。今年は1月に購入し6月までの半年間、土日はこの乗車券で、様々な路線に乗車してきました。
乗り放題ですから12000円以上は乗らないと損!という思いで、とにかくバスを利用してきました。この半年間の利用金額は40460円で、しっかりと元を取ることに成功しました。ちなみに乗車距離は2171Kmになります。6月で期限が切れたので、7月からの後半戦のために、継続の手続きをしてきました。後半戦では、あまり行ったことが無い筑豊地区を制覇しようかと考えています。このような乗車券を企画してくれた、西鉄さんには感謝です。
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
