スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西鉄高速バス 日野ブルーリボンⅡ現る

DSC02948.jpg
先日、西鉄高速バスのエルガの話題を取り上げましたが、日野ブルーリボンⅡ高速車の撮影に成功しました。天神バスセンターで「ひきの」号を待っていたら、1本前の「いとうづ」号がブルーリボンⅡでしたので、急遽「いとうづ」号に乗車。写真は下車後に撮影したものです。
乗車の感想としては、西工ボディ車よりも通路や、座席が狭いような感じがしました。乗り心地は大差ない感じでした。今後は他路線での増備が考えられますので、珍しくも無い風景になることでしょう。
天神を歩いて思ったことは、いすゞエルガが増えたなという感じがしました。中心部では普通の存在になりつつあるようです。エアロスターも見かけましたが、撮影&乗車はできませんでした。そのうち再チャレンジしてみようかと思います。
スポンサーサイト

PASPYがいっぱい

DSC02941.jpg
PASPYとは広島地区の鉄道・バス会社が発行しているICカード乗車券で、2008年からサービスがスタートしました。PASPYの大きな特徴は、加盟している10社が、それぞれの会社のシンボルカラーに沿ったデザインのカードを発行しています。
最初は広島電鉄のカードを入手しました。後にアストラムラインのカードを入手。ここで止めておけば良かったのですが、2種類のカードが揃ったら、全部揃えたくなり、広島に行く毎に各社のカードを入手してきました。そしてついに10社のカードを入手することに成功しました。正直、自分でも何をやっているんだろうと思ってしまいます。しかしこれでPASPYは制覇しました。完全に自己満足の世界ですが、自分で納得して集めているから良いんです!異論は認めない!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

幸せの黄色い新幹線

DSC02701.jpg
5月16日、小倉駅でドクターイエローを目撃しました。この編成はJR東海のT4編成です。ホームは通勤客で混雑していましたが、黄色い新幹線の登場に喜び、携帯電話で撮影している人を多く見かけました。表舞台では活躍しない車両ですが、幸せの黄色い新幹線は、多くの人を魅了するようです。
DSC02226.jpg
さて同じ黄色の電車がいます。何か115系の愚痴が聞こえてきそうな気がします。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

エルガ高速バス 現る

DSC_0040.jpg
これまで西鉄バスの特徴と言えば、子会社の西日本車体工業が製造したボディを使用したバスを走らせていました。しかし昨年、西日本車体工業が会社解散となり、西鉄でもいすゞや三菱ふそうの純正車が走るようになりました。
そして高速バスにも、いすゞエルガ&日野ブルーリボンⅡが登場しました。写真は北九州市砂津バスセンターで撮影したいすゞエルガ高速車です。まだ台数が少ないので、見かける機会は少ないのですが、今日偶然見かけたのでケータイで撮影しました。今まで西日本車体工業のボディを見慣れた私にとっては、何とも言えない違和感を感じます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

高速そば

DSC02470.jpg
忙しい現代人は食べる時間も惜しいもの。そんな要望にお応えしたお店を発見。その名も「高速そば」。注文すれば高速で商品が出てくる、現代人には夢のようなお店です。冗談はこのくらいにしまして・・・。
実はこのお店は神戸高速鉄道新開地駅にあるお店で、高速と名乗る由来は、神戸高速鉄道が経営するお店だから"高速"と名乗っています。
DSC02471.jpg
せっかく来たので入店してみました。食券を渡したらあっという間に商品が出てきました。さすが"高速そば"看板に偽りは無いお店です。もちろん味の方もgood!でした。近くに行かれた際には、寄ってみては如何でしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

直方駅建て替え

DSC02418.jpg
2011年4月29日に筑豊本線直方駅の新駅舎が完成しました。新駅舎は橋上駅舎で、設計は水戸岡鋭治が監修しています。新駅舎の開業に伴い、旧駅舎はお役ご免となり、区画整理により解体される予定となっています。しかし旧駅舎は初代博多駅を移設したものと言われており、歴史的にも貴重な建物です。そのため保存の声も上がっているようです。保存には費用など様々な課題がありますが、筑豊の文化遺産として、後世に残せるような形で残って欲しいものです。
DSC02417.jpg
右が旧駅舎。左が新駅舎。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。