スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑紫野市の地下はさいたま市?

DSC02347.jpg
今回は鉄道の話ではありませんが、お付き合い頂ければ幸いです。
西鉄二日市駅周辺で気になる物を見つけたので報告します。一見普通のマンホールですが、よく見ると・・・
DSC02348.jpg
「さいたま市水道局」と書いてあります。ここは間違えなく福岡県筑紫野市です。筑紫野市とさいたま市は姉妹都市・提携都市などの関係性は無く、なぜここにさいたま市のマンホールが使われているのかは謎です。このマンホールは、さいたま市への隠し通路なのでしょうか?それともさいたま市は、筑紫野市の地下から虎視眈々と侵略のチャンスを覗っているのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さくら、さくら

DSC02332.jpg
すでに桜の季節は終わってしまいましたが、九州新幹線「さくら」は好調な滑り出しのようです。小倉駅にて「さくら」が並ぶシーンを撮影できましたので投稿しました。デザインはN700系と同じですが、塗装が異なるだけで、高級感を感じることが出来るのが不思議なところです。
DSC02335.jpg
こちらは100系6両編成です。新車の陰に隠れて地味な存在ですが、この車両も来春には全滅することが決まっており、新車と一緒に活躍する姿も残りわずかです。一部編成が白地に青帯の旧塗装に戻されたようですが、なぜか私が撮影に行くと、更新色しかやって来ません。私は旧塗装編成に嫌われているのかもしれません(泣)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄ダイヤ改正

DSC02317.jpg
筑豊電鉄では3月12日にダイヤ改正を実施しました。ダイヤ改正にて平日のダイヤに大きな変化がありました。これまで平日のダイヤは通勤時間帯は黒崎~筑豊中間・楠橋の区間運用があり、それ以外がすべて黒崎~直方の運転を行っていましたが、ダイヤ改正後より黒崎発9~15時は、黒崎~直方全線直通と、黒崎~筑豊中間の区間運用が、10分間隔で交互に運転されるようになりました。筑豊中間~直方までの末端区間は減便となっています。
乗客は筑豊中間までに、ほとんどが下車してしまいますので、この改正で不便を強いられる乗客は少ないかと思われますが、この思い切った減便ダイヤは、筑豊電鉄の精一杯のコストダウンの結果であると言えるでしょう。
DSC02318.jpg
改正にて「筑豊中間」の表示が、日中でも見られるようになりました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

解体待ちの485系

本日、青春18きっぷを消化するため、会社をサボって熊本に行ってきました。
40D--1095.jpg
2011年3月12日のダイヤ改正で、JR九州485系が運用離脱しました。リレーつばめや有明で使用されていた787系が南九州に進出し、485系は追い出されてしまいました。解体は小倉工場で実施されますが、かなりの両数が在籍しているため、一度に小倉で解体することが出来ず、一部編成が川尻駅の留置線に疎開しています。
DSC02261.jpg
疎開しているのは3両編成「きりしま&ひゅうが」が3編成、5両編成「REDEXPRESS」塗装が2編成です。
DSC02264.jpg
小倉工場での解体が進行すれば、ここにいる車両たちも、運ばれていくことになるかと思われます。撮影はお早めに。
DSC02262.jpg
この留置線のすぐ横を九州新幹線が走っています。軽快に駆け抜けていく彼らを、どのような思いで見ているのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多駅屋上の鉄道

DSC02008.jpg
新博多駅の屋上には、新たな鉄道が敷設されています。その名も「つばめ電車」です。ミニSLなのに何故つばめ電車と呼ぶのかはさておき、駅ビル屋上11階に線路が敷設されています。運賃は大人も子供も200円で雨天時は運休となります。ちなみにSUGOCAでのご乗車は出来ませんのでご了承ください。
屋上には旅の安全を祈願する「鉄道神社」や、福岡市内を一望できる展望テラス、マニアにはたまらない列車展望スペースなどが設置されています。博多駅へお越しの際は、ぜひ屋上まで足をお運びください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。