

九州新幹線試運転in小倉

40D-IMG_0826.jpg
2011年2月18日小倉駅
40D-IMG_0855.jpg
2011年2月18日小倉駅
さて九州新幹線開通が目の前に迫り、試乗会なども実施され、盛り上がってきています。試運転も頻繁に実施されているようで、小倉駅にて試運転列車を撮影する事ができました。まずはN700系の試運転を見ることが出来ました。この編成はJR西日本の編成で、数分の停車の後に、東京方面に出発していきました。
その20分後、JR九州の800系が現れました。この編成は小倉駅でのんびり停車し、博多方面に折り返していきました。
わずか数週間後には通常の光景になってしまいますが、ダイヤ改正までは様々な形態で車両を見ることが出来ますので、今が撮影のチャンスではないでしょうか。特に100系4両編成はラストチャンスです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

早朝のマヤ検

DSC01645.jpg
DSC01643.jpg
2011年2月11日 小倉駅

「マヤ検」という言葉に魅せられる人は多いのでは無いでしょうか。旅客列車と違い、目立つことは無いものの、線路のメンテナンスにおいて重要な役割を果たしています。鉄道ダイヤ情報に運転計画が載っているようですが、大抵の場合早朝・深夜だったり、仕事を休まないと撮影に行けないなど、知ってしまうと撮影できなかったことが悔しく思うので、あえて運行計画を見ないようにしています。
2月11日に所用のため小倉駅に早朝6時頃に到着し列車を待っていたところ、何と「マヤ検」が現れたではないですか!小倉駅1番ホームに到着していますので、日豊本線か日田彦山線方面に向かったと思われますが、何も情報を持っていなかっただけに、とても興奮してしまいました。小倉では1~2分の停車で出発していきました。
早起きは三文の得とはこの事なのかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

バスを運転してみた

DSC01618.jpg
「バスを運転してみました」と言っても、大型二種免許を持たない私には不可能な話です。運転したのは実物では無くゲームの話。皆様は「東京バス案内」というゲームをご存じでしょうか?1999年にドリームキャストのソフトとして発売された、バスの運転ゲームです。後にゲームセンター版が登場しました。
ドリームキャストという言葉自体がすでに過去帳入りした昨今、ゲームセンター版など全滅していると思っていましたが、下関駅前のシーモル内のゲームセンターで実機を発見しました。もちろん現役でプレイすることが出来ます。1回100円とお手頃価格。およそ約5年ぶりにプレイしましたが、やはりゲーム機とは違い、大きなハンドルの操作に悪戦苦闘。結局乗用車に追突してしまいゲームオーバーになってしまいました。
やっぱり人の命を預かる仕事って、難しいですね。何気なく乗っているバスの運転士さんの偉大さを再認識しました。

追伸:現在「電車でGO!」が現役のゲーセンを探してます。九州エリアで稼働中の場所をご存じの方は、コメントを頂ければ幸いです。

吊り掛け電車と飛行船

DSC01501.jpg
1月下旬は福岡県内で飛行船が多数目撃されました。私の住む北九州市でも見ることがありましたが、思ったよりも速度が速く、なかなか撮影する事ができませんでした。
1月22日に直方に行った際に、偶然飛行船が上空を飛んでおり、筑豊電鉄の電車とのツーショットが実現しました。見えにくいですが、右上の白い物体が飛行船です。
この飛行船は保険会社の「アリコ」が4月より「メットライフアリコ」に社名変更するため、そのPRの為の飛行船を飛ばしているようです。アリコのホームページによると、2月中は九州内を飛行するとの事です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

私はカモメ

40D-IMG_0476.jpg
先日テレビで西村京太郎サスペンスの再放送が放送されていました。途中の数分のシーンしか見ていませんが、刑事が容疑者と思われる女性を尾行するシーンで、博多から885系の「ソニック」に乗車し、常に監視を行っていましたが、中津で隙を突かれて尾行をまかれてしまいます。
その際に、中津駅を「ソニック」が発車するシーンが写りましたが、前面は青色でしたが、側面が黄色という映像が数秒間流れました。そうです!黄色885系の前面を青色に合成していたのです。博多駅で乗車するシーンでは青色885系でしたので、途中駅の出発シーンで黄色885系に変わっていたら話が合わなくなるので、前面を青色に合成したのでしょう。一般人には気がつかない合成でしょうが、ライトの大きさの違い、前面にカモメのロゴがあったりと、分かる人が見れば突っ込みどころ満載の映像でした。そんな細かいところでストーリーに影響はありませんが、話を合わせるための為、一部のコアな視聴者の目を欺くために、テレビ局は苦労しているんだなと思いました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
