

ステンレスでサンドイッチ

40D-IMG_0006.jpg
この写真はスペースワールド駅で撮影した物です。平日朝ラッシュが一段落した頃、日田彦山線で使用していた編成が直方に回送されていきます。私はこの1回しか見たことがありませんので、毎日このような組み合わせになっているのかは分かりませんが、鋼鉄車がステンレス車にサンドイッチされている姿がユニークだと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

885系SM5編成の衣替え

DSC01248.jpg
左が改造を受けたSM5編成

昨年12月に、885系SM5編成が若干の変化を施され出場しました。元々「白いかもめ」の黄色の塗装でしたが、ソニックと同じ青色基調に変更され、ロゴマーク等も「かもめ」「ソニック」のどちらでもない「AROUND THE KYUSHU」というロゴに変更されています。恐らく3月の九州新幹線全線開通時のダイヤ改正により、車輌運用に大きな変化が起こるため、どのような運用に就いても、支障が発生しないように、このような措置が取られていると考えられます。まだ全編成に実施されるかは未定ですが、黄色の885系が消えていくかもしれません。
DSC01251.jpg

DSC01250.jpg
撮影地:3枚とも博多駅

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

115系G-02編成との出会い

DSC01366.jpg
昨年の11月に、JR西日本下関総合車輌所の115系G-02編成を、Nゲージで製作した動画をニコニコとYouTubeにアップしましたが、予想以上に反響が大きく、また様々なご指摘も頂き、動画を作成して良かったなと思っています。
実は私は製作段階ではこの編成を見たことはなく、雑誌やネットで情報を収集し、制作していました。動画内の写真が他者様からの引用であるのはそのためです。

冬の青春18きっぷシーズンに、この編成を実際に見てみたいと思い、撮影旅行に出かけました。運用範囲があまりにも広く、何処を走っているのかまったく分からないので、とりあえず広島駅で張り込んでみることにしました。さて待てども待てども一向にやって来る気配がありません。目当ての車輌が来るまでは、とりあえずやって来た編成は記録しておきました。改めて115系の各車両ごとの個性の強さに驚かされました。
張り込んで2時間ほどで、お目当てのG-02編成が現れました!しかも編成全体が綺麗に撮影できるような位置に止まってくれました。何度となく資料は見てきましたが、生で見るのは初めて。「G-02編成さん。ようやくあなたに出会うことが出来ましたよ」と声をかけたくなりました。G-02編成は数分間の停車後、私の前から去っていきました。やっぱり制作前には実車を取材しないと駄目ですね。

追記:2時間張り込んでいましたが、末期色の編成は2本しか見かけませんでした。思ったよりも、黄色になっている編成は少ないようです。(偶然広島地区に居なかっただけ?)

↓動画作成記事へのリンク
http://wajiro21.blog64.fc2.com/blog-entry-181.html

DSC01359.jpg

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

あそ1962ファイナルイベント

DSC01268.jpg
昨年運行を終了した「あそ1962」。1/9~10に九州鉄道記念館にて車輌展示のイベントが開催されました。
中途半端な時間に訪問しましたので人も少なく、自由気ままに撮影する事ができました。引退車輌と言っても、先日まで現役で観光客を乗せていただけあって、車体も車内もピカピカの状態で「これが無くなるなんてもったいないね」という一般客からの声も聞かれました。私はこのまま小倉工場に消えていくのかと思っていましたが、住処の熊本に回送されたようです。今後の動向が気になる車輌です。
DSC01265.jpg
2/19~20には、指宿枕崎線に投入される「指宿のたまて箱」が初披露されます。こちらの車輌も、どのようになるのか気になるところです。

初詣号

DSC01213.jpg
新年明けましておめでとうございます。

さて1/1~3の太宰府天満宮への参拝客が大量に押し寄せ、周辺道路は大混乱となり、西鉄電車も大混雑となります。正月は太宰府線に直通する電車に「初詣号」のヘッドマークが取り付けられ、太宰府天満宮へのアクセス列車である事をPRしています。この写真は2日に二日市駅横の踏切から撮影した物ですが、多くの参拝客と、参拝客を捌く係員が大勢待機していました。お天気は生憎の雨模様でしたが、多くの参拝客が訪れたようです。

さて今年は九州新幹線の全線開通など、大きな変化を見ることになります。様々な変貌を記録し、残していきたいと思っています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
