スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西鉄2000形 最後の時 その2

40D-IMG_0188.jpg
早速ですが、復元された2000形を撮影してきました。復元は前面の旧社章の取り付けと、周囲の塗装の復元で、その他には変更されているところは無いようです。私は旧社章時代を知らないので、この復元は大変新鮮に見えます。10月16日までは、主に花畑急行として活躍するようなので、最後の勇姿を見守りたい物です。
この2000形が居なくなると、最古参は5000形になります。初期車は2000形に近い車齢のため、今後の動きが注目されます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄2000形 最後の時

40D-IMG_2705.jpg
ついに西鉄2000形が10月17日をもって引退する事が決定しました。1973年のデビュー以来、西鉄大牟田線の近代化に大きく寄与し、国鉄や他私鉄にも大きな影響を与えました。9月25日以降は旧社紋付きのかつての姿に復元し、最終日まで走行する予定です。記念切符の発売や、ラストランに乗るツアーが発売されるなど、大いに盛り上がっています。このまま何事もなく、無事に引退の日を迎えて欲しい物です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キヤ141系 ドクターWEST

DSC00662.jpg
9月12日に八幡駅でキヤ141系を見かけました。JR西日本の検査車両で、自社線以外にも九州や四国、第三セクター鉄道までこなす優等生です。愛称は「ドクターWEST」と命名されているようですが、あまりこの名前で呼ばれることは無いようです。新幹線の「ドクターイエロー」のように一般的には知られていない存在ですが、地味に我々の安全を守ってくれています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

生活列車 am/pm ファミマ

IMG_6046.jpg
JR九州の駅に併設しているコンビニと言えば「am/pm」。かつては「生活列車」という名前で展開していましたが、am/pmとのフランチャイズ契約で、生活列車はam/pmに生まれ変わりました。しかし親会社のam/pmがファミリーマートに吸収合併され、am/pmの名前は消えることになりました。それに伴い駅構内のam/pmもファミリーマートに改装される事になりました。現在各駅のam/pmが改装工事を受けています。
個人的にはam/pmは都会的なイメージがありましたので、am/pmが消えていくことは、大変残念です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。