スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリーの最寄り駅

DSC00349.jpg
2012年の完成を目標に、順調に工事が進む東京スカイツリー。最近はマスコミで取り上げられることが多くなり、まだ建設中にもかかわらず、多くの観光客で賑わっているようです。
東京スカイツリーの最寄り駅となるのが半蔵門線・浅草線の押上駅になります。この写真は半蔵門線の押上駅で撮影した物で、まだ建設途中のスカイツリーが出口案内板に掲載されています。工事中の建物が掲載されるというのは珍しいことではないでしょうか?改札付近には現在の高さや、ポスターなどが貼ってあり、このお祭り騒ぎは、完成するまで続いていくようです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄 プロモ風ビデオ


筑豊電鉄の疑似乗車ビデオを作成した際に、編集の段階で使用しなかった動画があり、日の目を見ないのは寂しいと思い、プロモーション風の動画を作りました。曲はいきものがかりの「ブルーバード」という曲です。ニコニコ動画にこの曲を使用した883系ソニックの素晴らしい動画があり、それに影響されて作成しました。個人的にはまずまずの完成度になったかなと思っています。
ニコニコ動画にアップして丁度一ヶ月になりますが、あまり再生数が伸びず、コメントも少ないのが残念です。筑豊電鉄の知名度の低さでしょうか、完成度の低さでしょうか。もう少し多くの人が、筑鉄を知ってくれると有り難いのですが・・・
今度はもっと注目されるような物を作りたいと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄5000形製品化

IMG_1581.jpg
西鉄を代表する車両と言えば、通常は特急形の8000形が紹介されることが多いのですが、本当は5000形が西鉄の主力車両です。136両が在籍する西鉄の最大勢力で、普通から特急まですべての種別をこなすオールマイティーな車両です。
この度西鉄5000形がNゲージで発売されることになりました。3両セットと4両セットの2種類のセットが発売されます。以前2000形が製品化されていたので、形状が似ている5000形も発売されると言われていましたが、なかなか製品化のアナウンスはなく、数年経ってようやく正式に発売が発表されました。

私がNゲージを始めて10年になりますが、当時は九州製品と言ったら415系や787系くらいで、西鉄電車が模型化されるなんて夢にも思いませんでした。今の時代は恵まれていますね。

しかし今年は九州製品が立て続けに発売されています。製品が出ることは嬉しいことですが、金銭事情は破綻寸前になりつつあります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

新旧 空港アクセス列車

成田空港のアクセス列車と言えば、「成田エクスプレス」と「スカイライナー」ですが、この2列車は7月で大きく変わることになります。
DSC00250.jpg
成田エクスプレスは6月30日で253系が引退し、E259系に統一されます。111両が製造されましたが、E259系の投入が開始から9ヶ月で姿を消すことになりました。20年前の車両ですが、デザインは今でも色あせず、いかに斬新なデザインであったかが分かります。一部編成は長野電鉄に譲渡されるようです。

DSC00351.jpg
京成電鉄ではスカイライナーを新型のAE形に置き換えます。スカイライナーは北総鉄道・成田新高速鉄道を経由し、日暮里-成田空港を15分短縮し、36分で結ぶ列車に生まれ変わります。写真は6月11日に京成高砂駅で撮影した試運転車両です。カメラを準備しているうちに発車してしまったので、ご覧のような汚い写真ですが、ホームの乗客が携帯電話を向けているのが、お分かりになるでしょうか?一般客からも注目度は高いようです。

今後はE259系と新AE形でアクセス列車の戦いが続きます。さて軍配はどちらに上がるのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄 試験場前駅

DSC03707.jpg
西鉄天神大牟田線には「試験場前駅」という駅が存在します。西鉄久留米駅の2つ先の普通しか停車しない小さな駅です。試験場と変わった駅名ですが、この駅名は昭和4年に設立された福岡県立工業試験場に由来します。しかし現在は工業試験場は存在せず、駅名だけが取り残された形となっています。しかし駅名を改称するという動きはなく、当面はこの駅名が試験場があったことを語り続けます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。