スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急蒲田と1000形

40D-IMG_6507.jpg
2010年5月16日に京急蒲田駅の上り線が高架化されました。高架化に伴いダイヤ改正が行われ、かなり大きな変化が見られたようです。高架化に伴いこのような写真を撮ることは出来なくなりました。高架下で日が当たらず、撮影には不向きな場所ですが、狭苦しい所を走ってくる雰囲気が好きで、蒲田を訪れた際に撮影していました。
写真に写っている1000形ですが、年度内での全車引退が決定したようです。私にとって京急といえば、この車両のイメージが強いので、引退は大変残念ですが、最後の日まで全力で駆け抜けてくれることでしょう。

IMG_2883.jpg
四国に嫁入りした1000形です。塗装が変わるだけで、印象は大きく変わりますね。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もみじまんじゅう

0806.jpg
「もみじまんじゅう」と言っても、広島名物のお菓子のことではありません。山陽本線瀬野~八本松の急勾配を超えるため、広島車両所のみに配属されているEF67の事です。通常直流電気機関車は青色に塗られる事が普通ですが、EF67は広島の県花であるモミジにちなみ、赤色に塗られています。一部のファンからは「もみじまんじゅう」と呼ばれているそうです。

IMG_6491.jpg
この写真はマツダスタジアムから撮影したものです。塗り直された車両と、そうでない車両の差が歴然です。今のところこの車両の引退や置き換えの話は無いようですが、終焉の日は突然やって来る物です。
広島の隠れた名物「もみじまんじゅう」を訪問されてみては如何でしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

偽グリーンムーバー現る

DSC00124.jpg
鉄道コレクションの富山ライトレールを、広島電鉄5000形グリーンムーバー風の塗装に変更してみました。先日3950形もどきの車両を掲載しましたが、調子に乗ってグリーンムーバーを作ってみました。シンプルなデザインなので、塗装は楽な部類ですが、色を変えただけで全然印象が変わってしまうから、不思議なものです。

DSC00135.jpg
今までに作成した電車を並べてみました。謎のコラボレーションの実現です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄の旅



久々にニコニコ動画に動画をアップしました。
何かと話題にならない"筑豊電鉄"の疑似乗車ビデオを作成しました。撮影は2日をかけて行い、デジタルカメラのバッテリー残量と戦いながら、撮影してきました。いったん停滞するといつまで経っても完成しないので、休日に朝から晩まで一日を潰して編集しました。その後が悲劇でした。映像の書き出しで、編集ソフトがフリーズや強制終了を繰り返し、せっかく一日かけて作ったのに、努力が水の泡になってしまいました。諦めかけましたが、なぜか10分以下の動画だと書き出し出来ることが分かり、いくつかに分けて書き出しして、別のソフトで結合させるという面倒な作業を行いました。もうこのソフトは使いません(泣)
動画は20分近くと長くなってしまいましたが、お暇なときにでも見て頂けたら幸いです。併せてコメントもいただければ嬉しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

485系 小倉まで北上

40D-IMG_9656.jpg
ゴールデンウィークで民族が大移動しているようですが、日豊本線系統では例年通り"にちりん"が小倉まで運転されました。かつては485系は珍しくない存在でしたが、ソニックの増発により、定期列車では485系が小倉に来ることは無くなりました。485系が久々に小倉駅にやって来るという事で、小倉駅まで行ってきました。
来年の九州新幹線全線開通で485系は消滅が濃厚ですので、小倉駅に姿を現すのも、あと数回になってしまうのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。