

仕事に遊び心を

IMG_6425.jpg
西鉄バス北九州恒見営業所でこんな物を見つけました。
営業所の喫煙場においてある灰皿兼ゴミ箱です。ボディは西鉄バスの塗装と同じように仕上げてあります。塗装だけではなく、会社ロゴや営業所表記まで入れる所は、もはや力の入れようが半端ではありません。
恐らくバス整備の方が作られた物だと思います。最近は景気の影響もあり、どの会社でも人手不足やコストカットで余裕が無い状態に陥っています。そんな中でも、仕事において遊び心を持つ余裕が欲しい物です。このゴミ箱は、そんな仕事の遊び心について、教えてくれる存在だと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

リバイバル「ながさき」号

40D-IMG_9259.jpg
2010年2月20日にリバイバル「ながさき」号が運転されました。使用されたキハ58+65編成は、先日までTORO-Qとして使用されており、TORO-Qの引退により暇になった同編成は、本来の姿である国鉄色に塗り替えられ、全検の期限一杯まで運転されることとなりました。2月は九州各所でリバイバル急行として運転され、沿線各所はたくさんのファンで賑わっています。
私はあまりリバイバル急行に興味が無かったので、撮影する予定も立てていませんでしたが、箱崎駅を通った時に多数の同業者を見かけ、何事かと思って下車してみたところ、リバイバル「ながさき」号がやって来ました。箱崎駅では10分ほど停車した後に、竹下に回送されていきました。
人が閑散とした箱崎駅に、重厚なカメラを持った男たちが集まっている姿に、列車待ちをしていた一般客の「何事か?」と驚いた顔が印象的でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今年の絵馬はレア車両

3616.jpg
2009年1月に、二日市駅に列車の絵馬が展示されている事を記事にしました。この絵馬は九州産業高校の学生さんによって製作された物です。記事掲載後に制作者の方から、掲載お礼のメールを頂戴しました。やはりこのイラストは同業者の仕業だったようです。

IMG_6419.jpg
さて2010年は上記の絵馬が展示されています。この絵は確信犯としか思えないイラストになっています。描かれている811系P9編成は、かつて沿線遊園地のPR塗装が施されており、全体に緑色の帯が配されていました。2007年にPR塗装から一般塗装に戻されましたが、前面の緑色の帯だけは消されずに残りました。これはP9編成だけに見ることが出来ます。
一般の利用客から見れば、気にしないレベルだと思いますが、分かる人間にとっては、思わず笑ってしまうチョイスだと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

撮影地はどこ?

IMG_6411.jpg
今回は撮影時に便利なグッズを紹介します。
デジタルカメラは、たくさんの写真を撮ることが出来るので、大変重宝します。しかし撮影枚数が増えてくると、何処で撮影したのか分からなくなってきます。特に旅行先での写真などは、記録しておかないと見当も付かなくなります。
そこでソニーから発売されているGPSユニット「GPS-CS3K」をお勧めします。この商品はGPSで位置取得をする物で、電源を入れてしまえば、後はカメラと一緒に持ち歩くだけ。撮影後に本体のカードリーダースロットにカードを入れれば、写真の撮影時間と位置情報をマッチングしてくれます。写真に位置情報が記録されますので、後は各種地図ソフトで表示させたり、Google Earthで撮影地を表示したりする事ができます。コンパクトフラッシュなど本体に差し込むことが出来ないカードは、付属ソフトを介して位置情報をマッチングする事ができます。ソニー以外のカメラでも使用することが出来ます。
すでに3ヶ月使用していますが、精度が良く重宝しています。屋内は受信できない事がありますが、屋外なら全く問題ありませんし、バスや電車での移動もしっかりと記録してくれます。
欠点は電池の持ちがイマイチという事でしょうか。新品アルカリ電池で約15時間持ちますので、決して悪いわけではありませんが、半日を超えて撮影する場合は、電池の予備が必須となります。私はエネループ電池を使用しており、長い撮影をする時は、朝に電池を装着して昼食時に交換というスタイルを取っています。
撮影地が把握できると共に、自分が移動した軌跡を見ることが出来るので、とても楽しく役に立つグッズです。値段は13000円程度と安くはありませんが、撮影地の管理を手軽に行いたい方にとっては、購入して損はしないと思います。

http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
