スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年1月現在の博多駅

IMG_6394.jpg
2010/1/23撮影

九州新幹線の開業が、正式に平成23年3月と決まりました。
開業まであと1年2ヶ月となり、博多駅ビルは急ピッチで工事が進んでいます。
新聞報道によると、駅ビルは新幹線開業の一ヶ月前くらいに開店とありましたので、実質開業まで1年となります。このペースだと、春過ぎには土木工事は終了するようです。その後は内装と、駅前広場の改造に着手します。
九州新幹線部分開通の時は、全線開通なんてずいぶん先のことだと思っていましたが、時の流れを早く感じます。自分が確実にオヤジ化してきているという事でしょうか。

追伸:
ホームページをお引っ越ししました。引っ越しと同時にリニューアルもしてみました。冷やかしで結構ですので、ご覧頂ければ幸いです。
http://wajiro.sakura.ne.jp/
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多へやって来る(?)七隈線

IMG_1449.jpg
天神駅での乗り換えが超不便で名高い七隈線ですが、このほど博多方面への延伸が決定する見通しとなりました。建設費は450億円で、開業までには7年かかるとされています。果たして本当に実現するのかは分かりませんが、少なくとも現状のままでは利用客増は見込めないため、この延伸の実現は、大きな起爆剤となるはずです。

写真は天神南駅の東側の留置線を撮影した物です。将来は博多駅からやって来た電車が、ココを通過していくことでしょう。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの飛行機

IMG_0527_edited-1.jpg
色々と話題が多い日本航空ですが、懐かしい写真が出てきましたのでアップします。
これは2005年12月に羽田空港で撮影した写真です。デザイン変更の過渡期で、
新旧デザインの競演を見ることが出来ました。
IMG_0539.jpg
そして日本航空に吸収され消滅した「日本エアシステム」の飛行機を見ることが出来ました。撮影時には既に吸収合併した後ですが、日本エアシステム塗装のまま運用されていました。やがてこの塗装も消滅しました。

色々と課題は山積みのようですが、利用者としては安全第一で再建に努めて欲しい物です。

熊本の新しいバス会社

熊本市では九州産交・熊本市営・熊本電鉄・熊本バスの4つのバス会社が路線を運営しています。各社とも利用者減少に苦しんでいますが、特に熊本市交通局の赤字は深刻な状況で、累計赤字は47億円を超えています。そこで経営再編の一環として、九州産交・熊本電鉄・熊本バスが共同出資し新会社を設立、市営バスの路線を譲り受けて運営する事となりました。民間に移管することで、黒字への転換を目指します。社名は「熊本都市バス」と命名されました。2009年4月から市バスの一部の路線が都市バスに移管されています。車体塗装も新しいデザインに変更されます。
IMG_6319.jpg

しかし塗装変更は一度に行えないので、大部分は市バスの塗装のまま、表記を「都市バス」に変更して運行されています。
IMG_4438.jpg

2016年までにはすべての路線が都市バスに移管される予定で、熊本市営バスという名称は消滅します。ちなみに路面電車は現状のまま熊本市が運営を続ける予定です。

福岡市営地下鉄 ANAはやかけん

IMG_6343.jpg
福岡市営地下鉄は2009年12月16日より「ANAはやかけん」を発売しています。このカードはANAマイレージカードとの提携で、ANAのマイルを「はやかけん」へのポイントへ変換できる専用カードです。このカードの購入にはANAマイレージカードの提示が必要となります。専用カードですが、使い方は普通のカードと変わりはありません。
現在「ANAはやかけん」を購入すると博多座歌舞伎の観劇券プレゼントが行われています。ANAマイレージカードをお持ちの方は、購入されてみては如何でしょうか?

注:記名式になりますので、写真は名前部分を黒で塗りつぶしています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

広電2000形は今

2009年12月27日に青春18きっぷを利用して、広島に行ってきました。

IMG_6233.jpg
昨年10月に運用から離脱した広島電鉄2000形。今のところ解体される車両も無く、荒手車庫の奥で昼寝している状態です。このまま放置され続けるのでしょうか?
方向幕が「競艇貸切用」となっている所に、広電社員の遊び心を感じることができます。

IMG_6239.jpg
5000・3700・3500形が並んでいました。写真では分かりにくいのですが、3500形にもPASPY設置のシールが貼ってあります。PASPYを設置したという事は、まだ廃車せずに使用するという事でしょう。今年こそは元気な姿で走行してくれることを願っています。
40D-IMG_9082.jpg
荒手車庫の横で撮影した山陽本線115系。この塗装も過去帳入りへのカウントダウンが始まっています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。