スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンムーバーmini 現る!

今年大ヒットとなった、鉄道コレクション「富山ライトレールTLR0600形」。非常に完成度が高く、それでいてお手頃なお値段ということで、人気に火がついたようです。しかも実物同様に7色すべてが発売され、ユーザーとしては嬉しい悲鳴を上げるばかりです。
さてこの製品が発売されたときに、同じ車体構造をしている熊本市電0800形への改造を思いつきました。車体をバラして塗装を落とし、さあ制作開始と思った矢先、なんと熊本市電0800形が製品化される事になりました。すっかり作成意欲を無くしてしまい、未塗装状態で放置していましたが、友人の「広電にしてみては?」という助言により、広電風のカラーリングに仕上げてみました。
塗装はすべて自宅に転がっていた水性カラーを使用しました。カラーリングは5100形グリーンムーバーMAX風の塗装にしています。実車には先頭車に「Greenmover max」のロゴが貼付けられているので、パロディで「Greenmover Mini」としてみました。車体長が5100形の半分なので「Mini」としてみました。老朽化した単行車の置き換え用として、投入されたという架空の設定です。
適当に手抜きで作ったつもりですが、思った以上にグリーンムーバーMAXの雰囲気が出て、とても愛着を感じています。
IMG_6178.jpg
IMG_6176.jpg
IMG_6183.jpg
この車両は架空の車両です。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2000形 クリスマス電車

DSC00424.jpg
DSC00421.jpg
クリスマスが近づくと、あちこちでクリスマス風の飾り付けを見かけるようになります。かつて天神地区のクリスマスイベントの一環で、電車とバスに特別ラッピングを施していた事があります。天神大牟田線では、2000形電車一編成にラッピングが施されました。写真は2002年に撮影しました。年によってラッピングが違っていたようです。近年はラッピング電車が登場することが無くなり、すでに過去帳入りした風景となってしまいました。
ところで2000形も終演が近いようで、めっきりと見かけることが少なくなりました。2000形にとって今年が最後のクリスマスとなるかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京急の販売戦略?

IMG_5525.jpg
カバンを整理していたら、出張の時のレシートが出てきました。今頃になって何気なくマニアックな宣伝が出ていることに気がつきました。
このレシートは京急の売店で買い物した時に貰った物で、レシートには京急オリジナルBトレの宣伝が印刷されています。ここまでは普通のお店でも見られる宣伝方法ですが、その宣伝内容が京急クオリティ。写真を見ていただければわかりますが「1000形 分散冷房タイプ」と書いてあります。どう考えてもマニア向けの宣伝にしか感じされません。普通の乗客が「1000形」なんて分かるはずも無く、「分散冷房」なんて、まったくもって意味不明だと思います。こんなマニアックな宣伝を出すとは、さすが京急ですね。
写真下部に少し写っていますが、この店では京急カレンダーを買いました。もしかして京急グッズを買った客のレシートには、この宣伝が印刷されるようになっているのでしょうか?
さて京急の売店ですが、徐々にセブンイレブンに改装されており、このレシートも過去の物になりつつあります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多駅の境界線

IMG_6093.jpg
博多駅と小倉駅には駅長が2名います。在来線はJR九州、新幹線はJR西日本と管轄する会社が異なるため、このような変わった事例が発生します。では駅の何処に境界線があるかご存じでしょうか?博多駅コンコースの床を注意深く観察していると、上記のようなプレートを見ることができます。見てお分かりの通り、ここで会社の境界線を設けているわけです。このプレートは通路の隅っこに設置されています。ぜひ探してみてください。JR九州旅行博多支店と日本旅行博多支店の近くを探せば、見つけることができます。

おまけ:ちなみに市営地下鉄には、博多駅長という役職は存在しません。地下鉄では区域ごとに駅を総括する管区駅長と呼ばれる役職があります。博多駅は祇園駅~福岡空港駅までを総括する、博多管区駅長が駅の責任者となります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多駅近状報告

九州新幹線開通に向けて全力で工事が進む博多駅。工事風景を撮影してきましたのでご報告します。撮影はすべて2009年12月6日です。
IMG_6102.jpg
現在の全景です。旧駅ビルは完全に撤去され、一からビルを建て直しています。南側はすでに外壁が出来上がっています。

IMG_6099.jpg
駅舎南側です。新駅ビルはホームの上に迫り出しています。

IMG_6078.jpg
3番ホームから南側に向かって撮影。

IMG_6079.jpg
ホームの屋根は配管などが目立たないようにルーバーが設置されています。

IMG_6084.jpg
駅ビルが迫り出した部分は、地下駅のような雰囲気になっています。

IMG_6082.jpg
在来線から新幹線への乗り換え改札口です。こちらもリニューアルされています。

IMG_6086.jpg
新幹線中央改札口。かつては2階に改札口がありましたが、1階に移りました。

IMG_6087.jpg
新幹線中央改札口の横に、博多デイトスの入り口があります。5~10月まで完全休業して、大幅にリニューアルしています。

IMG_6091.jpg
新幹線ひかり口改札口周辺です。改札口が南側に移転し、隣接する博多デイトスが拡張されています。

IMG_6089.jpg
新幹線ひかり口改札口周辺です。

かなり新しい形が見えてきましたが、駅ビル本体工事は進行中で、まだまだ工事は続きます。また変化があったら、ご報告します。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

特別デザインSUGOCA

IMG_6077.jpg
2009年12月1日より、JR九州ICカード「SUGOCA」に、特別デザインが加わりました。特に何かを記念したという物ではなく、通常品と併せて販売される予定です。特別デザインカードは、記名式や定期券に変更することはできません。定期券利用者には恩恵がありませんが、時々しかJRを使わない利用者にとっては、カードの選択肢が増えたことになります。
私は西小倉駅で購入してきましたが、駅には特別デザイン発売のチラシが貼ってあり、PRに努めているようでした。あまり話題にもなっていないようですが、果たして売れ行きはどの程度なのでしょうか?
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。