スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州モノレールの運行状況画面

IMG_6042.jpg
北九州モノレール守恒駅で見かけた、運行状況を表示したディスプレイです。
この画面には全線の電車の動きがリアルタイムで表示されており、電車がどの位置を走っているのか一目で確認できます。
列車番号や何の数字か不明な物まで表示されているところを見ると、業務用の運行状況画面を表示している物と思われます。
一般利用者がどのように感じているかは不明ですが、ファンにとっては業務用運行画面を見ることができる貴重な存在であり、個人的にはとても貴重な設備だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

この秋の鉄道イベント

10月は鉄道の日があるため、各社で車両基地の一般開放などが行われています。今年の北部九州地区で行われたイベントの様子を、ホームページにアップしました。
http://kuha813.web.fc2.com/
実に半年ぶりの更新となりました。更新しないホームページを存続させるのもどうかとは思いますが、とりあえず今のところは継続をしていくつもりです。内容も中途半端で止まっているので、リニューアルも考えています。

本年は下記の3つのイベントに行ってきました。
img3744.jpg
博多総合車両所
img3731.jpg
広島電鉄千田車庫
img3638.jpg
下関車両所

さて来年の鉄道イベントに向けて、貯金を始めるか・・・

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内色103系制作 その3

前回で車体の加工を終えたので、今回は塗装を行います。

IMG_5811.jpg
クリーム色(GMクリーム1号)を塗って、青帯(GM青20号)を塗るつもりでしたが、間違えて先に青色を塗ってしまいました。塗装を落として塗り直すほどではないので、青帯を再現するためマスキングをします。この上からクリーム色を塗ると発色が悪いと思い、先に白色を塗り、その後クリーム色を塗りました。

IMG_5825.jpg
クリーム色を塗ったところです。乾燥したらマスキングを剥がしていきます。一番ドキドキする瞬間です。
IMG_5910.jpg
マスキングを剥がしました。色漏れしている所もなく、思ったよりきれいに出来上がりました。後は表記類を入れていきます。表記類はくろま屋のインレタを使用しました。その後保護のため半光沢クリアーを塗ります。乾燥したら組み立てを行います。

IMG_5912.jpg
組み立てが完了したところです。見事に瀬戸内色103系に生まれ変わりました。

IMG_5913.jpg
前面です。方向幕周りの色差しが雑ですが、走らせてしまえば分かりません。大切なのは雰囲気!細かいことは気にしない。

IMG_5916.jpg
ちょっとの加工で見事に変身しました。完成品以上に愛着を感じています。自分だけの物になったという達成感は嬉しい事です。この愛着と達成感が、改造派の醍醐味なのかもしれません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内色103系制作 その2

前回からの続きで、「岡山色103系」を「瀬戸内色103系」に改造します。

IMG_5802.jpg
まず塗装を落とします。分解した車体をIPA液に入れます。
1時間ほどで塗装が剥がれてきたので、歯ブラシで塗装をきれいに剥がします。
IMG_5806.jpg
塗装を剥がした状態です。若干緑色が残っていますが、
塗装には影響しない範囲なので、この程度で止めておきます。
こうやって見ると、私鉄の電車のような雰囲気を感じます。

IMG_5807.jpg
次にサボ受けを取付けます。実車は方向幕を使用しており、
サボを使用する事は無くなりましたが、サボ受けはそのままの状態になっており、瀬戸内色103系の特徴であるため再現することにしました。レボリューションファクトリーの「電車用サボ受け」を取付けました。

IMG_5812.jpg
前面には手すりを取付けるために穴を開けておきます。
手すりは塗装後に取付けます。

瀬戸内色103系制作 その1

MG_5435.jpg
久々に鉄道模型ネタをお送りしたいと思います。
1年くらい前に中古鉄道模型店で「岡山色103系」を購入しました。
特にこの車両に愛着があるわけではなく、乗った事すらありませんが、
安かった事と部品取りに使えると思い購入しました。

購入後しばらく手つかずでしたが、先日広島に行って
この電車を見て気が変わりました。
P1050911.jpg
そうです瀬戸内色103系です。大都会から流れ流れて
広島にやって来た103系。塗装変更・戸袋窓撤去・窓サッシ交換など、
オリジナルの103系と比べると、大きく変化しています。
塗装変更すれば手軽に「瀬戸内色103系」にできると思い、
改造することにしました。

この写真は改造前の状態。
MG_5449.jpg

MG_5455.jpg

調べ出すと編成ごとに違いがあり、手元に十分な資料もないので、
特定の編成とはせず、雰囲気を重視して作成することにしました、

手を加える箇所は下記の通りです。
 ・塗装変更
 ・前面に手すり取付
 ・パンタグラフの交換
 ・先頭車TNカプラー取付
 ・サボ受け取付

次回は改造中の写真をアップします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

EX-IC (エクスプレスIC)

040.jpg
写真は一部加工しています

新幹線にチケットレスで乗車できる「EX-IC」が、
今年の8月29日から東海道山陽新幹線全駅で使用できるようになりました。
あらかじめインターネットで座席を予約しておけば、
駅の改札口でEX-ICカードをタッチするだけで、新幹線に乗れる便利なサービスです。
写真の左側がEX-ICカードです。このカードを改札でタッチすると、
右側の予約券が出てきます。予約券を受け取れば、あとは列車に乗車するだけ。
車掌が来たときには、予約券を見せることで検札完了となります。
改札を出るときは、カードをタッチするだけでOKです。
混雑した窓口に並ぶこともなく、事前に駅で切符を買う手間も省けるので、
大変便利なサービスです。

EX-ICは「JR東海エクスプレスカード」「J-WESTカード」の会員に発行されます。
このサービスを利用したい方は、いずれかのカードを作る必要があります。

スムーズに改札を通れることは歓迎すべき点ですが、
何か味気なく、寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR久留米駅 近状報告

2011年度完成を目指し工事が進む九州新幹線。
すでに高架橋は全線で完成しており、現在は駅舎の整備や、電気通信系の工事を行っているようです。九州新幹線の工事というと、どうしても大規模な工事になる博多駅に目を向けがちですが、田舎町も新幹線の開業に向けて大きく変化しています。今回は久留米駅の駅前の変化についてご報告します。写真はすべて11月7日に撮影しました。
IMG_5998.jpg
これは建設中の駅舎です。青いシートに囲われているのが新駅舎で、ここは駅の東西を結ぶ自由通路になる予定です。今まで貨物基地だった駅西側も、貨物設備が撤去され、再開発が進んでいます。JR九州のマンションも建設されています。青シートの右側に少しだけ見え隠れしている白い屋根の建物が旧駅舎です。新駅が完成すれば撤去されます。

IMG_5999.jpg
駅前のロータリーも改修されるため、道路が新しく完成し、バス停が移動しました。
IMG_6000.jpg
わかりにくい写真で申し訳ありませんが、手前の道路がかつて使用されていた道路で、現在は中央に写っている不動産屋の奥に道路が移動しました。それに伴いバス停も移動しています。計画図によると、ここにロータリーが整備されます。
IMG_6003.jpg
最後になりますが、駅の南にある西鉄バスのりばです。道路が移設された関係で、設備の半分が撤去され、小さな乗り場が残るだけになっています。

今回久々に久留米駅を利用しましたが、変化具合に驚いてしまいました。写真には写っていませんが、駅前には35階建てのマンションが建設されており、周辺も徐々に変化しつつあります。駅前の昔ながらの風景が消えていくのは残念ですが、新幹線を起爆剤として街が発展していく事に期待しています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

歴代「電車でGO!」勢揃い

IMG_5293.jpg
1997年にゲームセンターに登場した「電車でGO!」。電車を運転するという、これまでになかったゲームで、社会現象にもなりました。その後様々なゲーム機に移植され、全国各地の路線を運転できるようになりました。しかしゲームセンターの機器は老朽化により徐々に消えていき、現在では見る機会もめっきり減ってしまいました。
群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」では、電車でGO!・電車でGO!2・電車でGO!3・がんばれ運転士と、歴代の電車でGO!が勢揃いしています。ここに行けばすべてのゲームセンター版を楽しむことができます。これだけ揃っているのは、ココだけではないでしょうか?

このゲームは、誰もが一度は憧れる「電車の運転」という夢を身近にしてくれました。このゲームで叶わなかった夢を体験した人、このゲームから運転士の夢を叶えた人、多数の鉄道ファンの憧れを叶えてくれたこのゲームは、永遠にファンの心の中で走り続けます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。