スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TORO-Q

DSC03202.jpg
久大本線で運転されていたトロッコ列車「TORO-Q」が、11月29日をもって引退することが発表されました。この「TORO-Q」はキハ58+トラ70000×3+キハ65という編成で構成されており、由布院~南由布の一区間だけ5往復の運転でした。全車両自由席で、普通乗車券のみで乗車することが可能です。
DSC03203.jpg
九州では残り少なくなったキハ58ですが、この車両の引退によって、九州のキハ58は「あそ1962」のみとなります。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

広島電鉄2000形運行休止

40D-IMG_7291.jpg
広島電鉄2000形が10月16日をもって運行休止となりました。1960年からに製造され、宮島線と市内線の直通として使用されてきました。近年では低床車の増備により活躍の場が少なくなり、平日ラッシュ時のみの運用となっていました。この2000形はPASPY機器が設置されなかったため、宮島線が全車両PASPY対応となった10月17日以降の運用ができなくなり、運行休止となりました。つりかけ駆動と電気制動という珍しい組み合わせのため、停車時に独特の音がする事が特徴的でした。
広島電鉄ホームページには"運用休止"の告知が出ていますが、他で使用できる場所もないため、事実上の引退かと思われます。

広島電鉄は10月26日に大規模なダイヤ改正を行います。全体的に減便となるダイヤ改正になっています。広島電鉄でも乗客減が深刻な状況のようです。

500系のぞみ引退

P1070666.jpg
JR西日本公式HPプレスリリースに、今冬の臨時列車について掲載されました。その中に500系で運転している"のぞみ"が、2010年2月末にて運行を終了するとありました。細々と残っていた"のぞみ"運用ですが、ついに終焉を迎えることとなりました。今後は8両に短縮された編成が"こだま"として活躍を続けます。この写真のような光景も、来年で見納めとなります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「みすゞ潮彩」の普通列車運用

IMG_4219.jpg

IMG_4215.jpg
「みすゞ潮彩」は新下関~仙崎で運行している観光列車で、2007年より運行を開始しました。車両はキハ47を改造した車両で、下関寄りが自由席車両、仙崎側が指定席車両となっています。指定席車両は大幅に改造を受けており、沿線自治体が改造費用を負担しました。
「みすゞ潮彩」の運用とは別に、間合い運転で山陰本線の普通列車1往復に使用されています。間合い運用でも指定席への乗車は指定券が必要で、乗車時に車掌から指定券を購入します。私が乗車した日は土曜日の早朝という事もあり、指定席には誰も乗車していませんでした。この運用では観光案内なども無く、普通の列車と同じ扱いになるので、観光には向きません。しかし観光客に邪魔されず、指定席をのんびりと楽しみたい方には、オススメの普通列車です。

PS:この列車で指定券を買ったら、車掌に「マニアだね」と指摘されてしまいましたw

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

103系1500番台 国鉄塗装の痕跡

P1080456.jpg
この写真は筑肥線103系1500番台の写真です。すでにこの塗装も過去帳入りしていますが、よく見ると塗装が剥がれた部分から、国鉄時代の青色塗装が顔を覗かせています。国鉄塗装は1995年に美咲が丘駅が新設された際に、ど派手な塗装に変更されました。
写真右側に「本カラ」と記入されていますが、現在は「北カラ」に変更されています。こちらも過去帳入りしています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

321系が広島に来る日

IMG_5478.jpg
国鉄車両天国として有名な広島地区ですが、何時の日かJR世代の車両が流れてくる日が、やって来ることでしょう。将来を見据え321系が広島にやって来たらどうなるかを、想像で作ってみました。
IMG_5475.jpg
とりあえず帯の色を103系と同じ瀬戸内色にしてみました。そして前面の方向幕を白幕にして広島支社の特徴を再現してみました。思っていたよりも目立たない、地味な完成度になってしまいました。個人的には似合わない思っています。
実車の321系や223系が、広島にやってくる日は何時になるのでしょうか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

9月連休 臨時列車

9月連休中は、行楽客のために多数の臨時列車が設定されました。今回は中央線で運転された臨時列車を撮影しました。撮影は4枚目までは豊田駅です。
40D-IMG_8264.jpg
183系で運転された「ホリデー快速河口湖1号」です。新宿から富士急行経由で河口湖まで運転されます。
40D-IMG_8284.jpg
485系せせらぎで運転された「お座敷ぶどう狩りエクスプレス」です。川崎から南武線経由で甲府まで運転されました。
40D-IMG_8289.jpg
183系で運転された「ホリデー快速河口湖3号」です。前面表示は専用幕ではなく、快速となっています。
40D-IMG_8308.jpg
215系で運転された「ホリデー快速ビューやまなし」です。新宿~小淵沢で運転されました。215系は通勤ライナー等の運用がメインですが、行楽シーズンにはこのような観光列車の運用も行います。

豊田駅で1時間ちょっと待機していましたが、上記の4種類の臨時列車を撮影できました。この他にも201系・115系・貨物列車を見る事が出来ました。ホーム構造上、被る事も少ないので、とても良い撮影地でした。

40D-IMG_7902.jpg
成田エクスプレスを撮影しようと本八幡で待機していたら、ニューなのはながやって来ました。何の臨時列車なのか確認できませんでしたが、撮影できてラッキーでした。房総方面の臨時だと思われます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。