スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広電 衆院選挙PR電車

40D-IMG_7678.jpg
2009年8月29日 西広島駅

本日は衆議院選挙で大波乱のようですが、広島では昨日まで選挙PR電車が走っていました。形式は570形を使用し、車体側面にはとても目立つ看板を取り付けています。この電車は貸切ではなく、一般の乗客も普通に乗車することが出来ます。繁華街を走るときには、多くの歩行者が目を向けていましたので、宣伝効果は絶大かと思われます。
この570形は1両のみ在籍する貴重な存在で、車齢は80年を超える長老です。生まれてずっと日本を見続けてきたこの車両には、今回の選挙をどういう風に見ているのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本電鉄200系 キット購入

40D-IMG_6724.jpg
熊本電鉄200系は、南海電鉄からやって来た、1編成のみの少数派。熊本入りの際に、大幅に改造してあるので、南海の雰囲気はあまり残っていません。最近は車庫でお昼寝していることが多く、マイナーな車両と言えるかもしれません。
IMG_4844.jpg
そんなマイナーな200系ですが、この度Nゲージ組立てキットが発売されました!
発売元はKitchenというガレージキットのメーカーで、200系以外に6000系(もと都営)や、被爆電車の製品も販売しています。今回は200系のキットを購入してみました。お値段は8400円と高めですが、自分で面倒な改造を行うことなく、普通に組み立てれば完成することが出来るというメリットを考えれば、この値段設定は安い物です。
購入はしたものの、金属製キットの製作は未経験。瞬間接着剤の組立も出来るようですが、強度を考えれば半田付けが良いようです。自分の技量では到底組み立てられない難易度が高いキット。今すぐに組立は難しいので、色々と練習して組み立てるつもりです。完成したら、このブログで公開したいと思います。何時になるかは誰も知らない。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宮地岳線 モ300 最後の時

DSC01736.jpg
2003年7月30日 多々良車両基地 敷地外から撮影
かつて宮地岳線(現 貝塚線)で活躍していた西鉄300形電車。元々は大牟田線用に製造された車両で、5000形の増備により宮路岳線に転籍しました。車体は大幅に手を加えられ、最初の姿とは大きく異なっています。この300形は宮地岳線の部分廃止で余剰が発生し、部分廃止後にすべて廃車となり消滅しました。この写真は2003年に撮影した物で、宮地岳線の輸送量減少により、3連を2連に減車した際にモ300(304)が廃車となりました。1枚目の写真は午前中に撮影し、2枚目は午後に撮影しています。この一週間後に通った際には、跡形もなく消えていました。
DSC01758.jpg
この時は宮地岳線の部分廃止など想像もしていませんでした。今思えば、3連から2連の減車は、部分廃止までのカウントダウンが、着実に進んでいたと言えるかもしれません。モ300(304)は部分廃止を見ることなく、走り去って行きました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

急行「みよし」

DPP_0004.jpg
2007年6月9日 広島駅
急行「みよし」は三次駅~広島駅を結んでいた急行列車です。芸備線には最盛期に、多数の急行列車が運転されていましたが、年々衰退していき、最後には「みよし」のみが生き残りました。キハ58で運転され、古き良き国鉄時代を感じさせる雰囲気を残していましたが、利用客の減少により2007年6月30日に廃止され、快速「みよしライナー」に格下げとなりました。
DPP_0008.jpg

廃止までの1ヶ月間だけ、特製のヘッドマークが取り付けられました。「みよし」の廃止と,
後の「富士・はやぶさ」の廃止で、広島駅から在来線優等列車が消滅しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄バス北九州のハイブリッドバス

IMG_4842.jpg
2009年8月13日 小倉営業所

2009年7月から北九州地区にて、日野自動車製ハイブリッドバスが走行しています。このバスは排ガスに含まれる有害物質を削減し、環境に優しいバスです。このバスには国土交通省と北九州市から補助金が助成されています。
ハイブリッドバスは小倉営業所に3台が配置され、1番系統で使用されています。西鉄では西工ボディが大半を占めているので、日野純正ボディは異色の存在です。本格的な導入については不明ですが、環境問題に配慮した取り組みは、大変素晴しい事だと思います。
IMG_4843.jpg
営業所に隣接したバス停から撮影しています。
危険ですので営業所構内には立ち入らないでください。

西鉄8000形 純真短大ラッピング

IMG_4568.jpg

2007年より、西鉄8000形(8061編成)にラッピングが施されました。これは福岡市内にある純真短期大学のラッピング車で、この8000形以外に、バスにも同じデザインのラッピング車が登場しました。2009年に検査入場した際にラッピングは撤去されてしまいました。西鉄電車でフルラッピングは珍しく、それだけにとても目立つ存在でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

山陽115系 自販機コーナー

DSC03257.jpg
2005年撮影

かつて広島支社の115系には、一部編成に自動販売機が設置されていました。
詳細は手元に資料が無いため分かりませんが、2006年頃までは存続していたようで、後にリニューアル等で消滅していってようです。青春18きっぷで山陽本線を長時間移動する旅行族には、好評な設備だったのかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。