スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車内の栓抜き

P1080109.jpg
撮影日不明 12系客車?

かつては列車内で、瓶の飲料を飲む機会があったそうです。もちろん栓抜きを持ち歩いたりしませんので、車内に栓抜きを設置していました。写真ではわかりにくいのですが、窓の下に栓抜きが設置されていました。この栓抜きが多数の乗客の喉を潤して来た事でしょう。
現在ではペットボトルの普及が進み、瓶の飲料という物を見ることは無くなりました。私自身も一度も見たことがありません。この栓抜きは、昭和の生活習慣の遺産と言えるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1/80 スマートループバス登場

bus.jpg
ダイキャスト製のバス模型でお馴染みのワンマイルより、スマートループ塗装バスが発売されました以前より発売されていた一般塗装・電車代替バスと同じボディを使用しており、塗装以外はまったく同じ構造です。完成度はとても良く、塗装やレタリングなどに乱れはなく、十分に満足できる完成度です。モデルとなったのは愛宕浜営業所の5685で、2001年製で一般塗装からスマートループに塗色変更された経緯があります。
IMG_4768.jpg
歴代の製品を並べてみました。左の2台は消えていく運命にありますが、当分の間は共演する姿を見ることが出来るでしょう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

787系 阿修羅ラッピング車

40D-IMG_6922.jpg
九州国立博物館で、国宝「阿修羅」展が開催されています。
開催に合わせて787系に阿修羅ラッピングを施した編成が登場しました。
各車両ごとに阿修羅の写真が貼り付けてあり、阿修羅展をPRしています。
阿修羅展の終了と共に、ラッピングは剥がされることと思われますので、
撮影をお考えの方はお早めにどうぞ。

「阿修羅」展開催期間:7月14日~9月27日

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Nゲージ「青がえる」購入

IMG_4759.jpg
ヤフオクでNゲージの青がえるを入手しました。青がえると言っても、熊本電鉄移籍後の姿です。車番は東急時代のままですが、帯や熊本電鉄マークなどの違いがあります。
IMG_4763.jpg
この模型は東急電鉄が企画し、TOMIXが製作したものです。青がえるの特徴をしっかりと再現しています。お値段が12000円と高価なのがネックですが、値段に相当する価値は十分あります。
5044.jpg
「5044」
1988年に休車となっています。
5043.jpg
「5043」モーター車
実車は1988年に両運転台化され、5105に改番されました。
IMG_4761.jpg
ケースの発泡スチロールにご注目。「0109」という数字が見えますでしょうか?何の数字か不明ですが、「東急」だからでしょうか?
せっかく入手しましたが、近々両運転台に改造し、青色の熊本電鉄カラーに変更する予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

西鉄電車&バス時計

IMG_4741.jpg
以前発売されていた、西鉄電車・西鉄バスのデジタル置き時計です。置き時計の機能だけではなく、チョロQのように、後ろに引くと走り出すという可愛い奴です。
IMG_4743.jpg
時刻はこのように表示されます。時刻が違うことは気にしないでください。バスはもう一台購入しており、職場の机の上で時刻を知らせてくれます。
電車は西鉄久留米駅で購入。バスは熊本電鉄北熊本駅で購入しました。何故北熊本駅に西鉄バスが置いてあったのかは、今となっては永遠の謎です。詳細をご存じの方は、ぜひ教えてください。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

福岡シティループバス ぐりーん


現在西鉄バスでは、福岡市内の観光バス「ぐりーん」を運転しています。「ぐりーん」は約80分で福岡市内の観光地を一周する環状バスで、休日20分間隔(平日は30分)で運転しています。あまり知名度が高くないようで、乗客数も伸び悩んでいるそうですが、福岡観光の新しい顔として活躍していくことでしょう。

過去に西鉄バスの動画を作成してきましたが、その続編として「ぐりーん」を取り上げてみました。撮影は2日間かかり、合計で3周乗車しました。乗り降りを繰り返したので、一日乗車券(700円)購入分は、しっかりと元を取ってきました。福岡出身ですが、改めて沿線の観光地を訪ねましたが、知らなかったことが多く、とても充実した観光をすることができました。ぜひ乗車をお勧めします。

デジカメで撮影していますので、画質はあまり良くありませんが、雰囲気だけでも知って頂ければ幸いです。
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。