スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島本線箱崎駅 旧駅舎

021124.jpg

02年11月24日撮影
鹿児島本線箱崎駅は、筥崎八幡宮・九州大学箱崎キャンパスへの最寄り駅です。現在は高架駅ですが、2004年までは地上駅でした。工事の都合上、先に下り線が高架化され、その後に上り線も高架化され、現在の高架駅になりました。高架化に伴い、駅舎は440mほど門司港寄りに移設しており、旧駅舎は筥崎八幡宮のちょうど裏手にありました。現在は再開発が進み、旧駅舎のあった位置も、分かりづらくなっています。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

日本初のVVVF電車 8200形

40D-IMG_6834.jpg
最近のほとんどの車両に採用されているVVVF制御。そのVVVF電車の発祥の地は、意外にも熊本市電です。8200形は1982年に8201・8202の2両が日本車輌製造にて製作されました。VVVFは高調波による電磁ノイズが発生し、軌道回路などに誘導障害を発生させる問題がありました。路面電車では軌道回路等が無かったため、いち早くVVVFを採用しました。2006年にVVVF装置が新型に交換され、登場時と走行音が変わっています。地味な存在ですが、日本の電車技術に大きく貢献した電車です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄・山崎パンのコラボ商品

IMG_4655.jpg
近所の西鉄ストアで発見しました。
パッケージは西鉄バスが描かれたオリジナルの物ですが、中身は普通のレーズンロールです。発売元は製パン大手の山崎製パンです。
IMG_4657.jpg
裏面ではバスが環境に優しいことをPRしています。
IMG_4658.jpg
表面の拡大。ナンバープレートの部分に、賞味期限を表示させているところに、遊び心が感じられます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本市交通局0800形電車

40D-IMG_6859.jpg
0800形は2009年に投入された熊本市交通局の超低床電車です。熊本市交通局は、日本初の超低床電車9700形を5編成製造しましたが、0800形は9700形に続く2形式目の超低床電車です。製造は新潟トランシスで、富山ライトレール0600形や万葉線MLRV1000形とほぼ同じ車体を使用しており、一編成の価格は2.5億円です。車体は肥後椿をイメージした赤紫と、紺色の塗装になっています。本形式は2編成が製造され2・3号線の全線で運用に就いています。諸事情により新車投入を大々的にPR出来なかったため、本形式の存在は知られていないようです。少数派ですが、9700形と共に熊本市民の足として活躍する事でしょう。

40D-IMG_6819.jpg
超低床電車の先輩との競演。奥が9700形

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ 西鉄1000形

IMG_4455.jpg
昨年西鉄創立100周年を記念して発売された「鉄道コレクション1000形」。鉄道コレクションは部品を交換することにより、Nゲージとして使用することが出来ます。Nゲージ化については、発売元のトミーテックから部品が販売されており、気軽にNゲージに変身することが出来ます。今更ですが1000形をNゲージ化してみました。
写りの悪い写真ですが、Nゲージ化の参考になれば幸いです。

453.jpg
先頭車両の側面画像です。手を加えた箇所は、車輪の交換と車番の貼付のみのお気軽加工です。ちなみに車番はキッチンから発売の物を使用し、保護として半光沢クリアーを吹いています。

454.jpg
中間車両の側面画像です。この車両では車輪の交換と車番の貼り付け、パンタグラフの交換を行っています。パンタグラフは他のキットで余っていたPS16を取り付けています。正式にはPT-42Dというパンタグラフを採用しているそうです。

IMG_4449.jpg
マイクロエースから発売された2000形と並べてみました。つい最近までは、西鉄電車の模型が出るなど夢物語と思われていましたが、ようやくNゲージで西鉄電車を楽しめる時代がやってきました。次は特急用の8000形あたりが発売されれば有り難いのですが・・・

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。