スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本電鉄北熊本車庫 一般公開

40D-IMG_6725.jpg

2009年5月30日 熊本電鉄北熊本車両基地にて一般開放が実施されました。熊本電鉄は本年で創立100周年を迎えるため、記念事業の一環として北熊本車両基地が一般開放されました。展示車両は6000系(都営地下鉄)・5000系(東急電鉄)・200系(南海電鉄)・モハ71(広浜鉄道)と、現在所属するすべての形式が展示されました。特にモハ71に乗車できるという、ファンには大変嬉しいイベントも実施されました。車籍が無いため、本線の走行は出来ませんので、車両基地内を往復するだけの運転でしたが、通常は絶対に乗れない車両なので、大変多くの乗客が乗車していました。100周年記念グッズや、モハ71の車両部品のオークションが開催され、多くのファンや家族連れで賑わいました。

写真をホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください。
http://kuha813.web.fc2.com/CCP072.html
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

nimoca一周年記念「にもかせんぺい」

IMG_4421.jpg
IMG_4422.jpg

西日本鉄道のIC乗車券「nimoca」は2009年5月で、サービス開始一周年を迎えました。一周年を記念してキャンペーンが実施され、ポイントの還元やプレゼントキャンペーンが実施されました。その一環でnimocaグッズがもらえるイベントが実施され、オリジナルnimocaグッズがプレゼントされました。中でも最もインパクトがあるのが「にもかせんぺい」です。博多名物の「二○加煎餅(にわかせんぺい)」を、マスコットキャラクターのフェレットの顔にした特注品です。パッケージだけではなく、中身までフェレットの顔にするというこだわりには脱帽です。今のところ市販される話はありませんが、ぜひ通常商品として販売してほしい物です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

クモヤ740形

030214-2.jpg
030214.jpg
2003年2月 博多駅にて撮影

クモヤ740形は南福岡電車区にて、牽引車として使用されていた車両です。元々は国鉄72系電車がベースで5両が改造されました。九州には2両が在籍していましたが、2005年に1両が廃車。最後まで残っていた1両も2008年に廃車となりました。
この写真は2003年の2月に博多駅で撮影した物です。詳細は不明ですが、小倉工場にて検査等を受けた帰りではないかと思われます。数分間の停車の後、南福岡方面に走り去って行きました。この車両が本線走行しているのを見たのは、これが最初で最後でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ゆふDX 旧塗装

P1010442.jpg
ゆふDXで使用されているキハ183系1000番台は、JRで一番波乱の人生を歩んできた車両と言っても過言ではないでしょう。1988年に「オランダ村特急」としてデビュー、ハウステンボスの開園で引退し、「ゆふいんの森」として改造の後、久大本線に転属。その後1999年に大村線の特急「シーボルト」として再改造。さらに「ゆふDX」として2004年に再度久大本線に返り咲き活躍。2008年には現在の黄色の塗装に改められました。
この写真は2004-2008年に見ることが出来た、ゆふDXの初代の塗装です。全体が古代漆色でまとめられたシックなデザインでした。時代に翻弄され、常に姿を変え続けてきたキハ183系1000番台。当面は変化は無いと思われますが、九州新幹線全線開業時には、再度転機が訪れるかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多駅工事進捗状況

2009年5月10日に博多駅に行ってきましたので、工事進捗状況を報告します。
IMG_4419.jpg
かつて井筒屋があった場所にも大型クレーンが設置され、本格的に駅ビルの工事に着手しています。近いうちに新駅ビルの骨格が姿を現すでしょう。

IMG_4415.jpg
山陽新幹線13番線より撮影。
一部ですが、九州新幹線用ホームが姿を現しました。この場所にはエスカレータが設置されるようで、エスカレータの土台も写真中央付近に確認することが出来ます。

IMG_4413.jpg
山陽新幹線13番線より撮影。
2枚目の写真よりも鹿児島寄りで撮影しています。ホームの上に張り出した新駅ビルを確認することが出来ます、一部は外壁材も貼られています。この真下では地下工事も進められています。

九州新幹線全線開通まであと2年となりました。
これからも変化を続けていく博多駅を追いかけていきます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

道路を走る七隈線

IMG_3302.jpg
七隈線が道路を走ると言っても、路面電車になったわけではありません。この写真は橋本車両基地の一般開放日に撮影した物です。工場内の移動用車両と思われますが、3000系そっくりの外観に仕上げられています。こういう遊び心は大好きです。普段はヘルメットを被ったおじさんたちが乗っていると思うと、それも面白い光景かもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

旅指南

IMG_1400.jpg
かつて「ひかりレールスター」には、旅指南という機器が設置されていました。これはタッチパネル式の案内板で、時刻表などが検索でき、プリントアウトすることも可能でした。使い勝手は良く、個人的には重宝していましたが、2008年3月14日にサービスを終了しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。