スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ししぶ駅訪問

IMG_4243.jpg
本年3月に開業した「ししぶ駅」に行ってきました。
ししぶ駅は鹿児島本線古賀~福工大前の中間に開業した駅で、福岡県古賀市に存在します。新駅建設工事と並行して鹿部土地区画整理事業が実施され、徐々に住宅地として変化しています。駅名の「ししぶ」とは、この周辺の集落名「鹿部」の事ですが、難読であることから平仮名の駅名が採用されたそうです。

IMG_4233.jpg
上りホームから博多方面を撮影した物。
まだ周辺は開発中であるため、殺風景な風景が広がります。

IMG_4235.jpg
駅名板です。
2010年春にししぶ - 福工大前間に上府駅(仮称)が開業予定のため、隣接駅が「福工大前」と記載されているのは期間限定となります。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

サイクリング電車

IMG_1865.jpg
またまた熊本電鉄の話題をお送りします。
熊本電鉄では閑散時間帯に、電車内に自転車を持ち込む事が許可されています。特別な手数料は不要で、運賃のみで自転車を車内に持ち込む事ができます。この制度が始まってかなり時間が経過しているので、利用者にとって自転車を持ち込む光景は特に珍しいことではなく、熊本電鉄の普通の風景として定着しています。
先日放送された「秘密のケンミンSHOW」の中で、自転車持ち込みが取り上げられたので、この話題を取り上げてみました。熊本電鉄沿線は高低差がありますので、電鉄沿線で写真撮影する際には、自転車が便利です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本電鉄100周年記念イベント

IMG_2513.jpg
熊本電鉄が創立100周年を記念して、北熊本車両基地の一般開放を行います。期日は5月30日と6月20日の2日間で、入場料は無料です。今回のイベントの目玉は、71形への乗車ができるという事です。71形は被爆電車と呼ばれ、広浜鉄道(現・可部線)からやって来ました。被爆電車と言っていますが、原爆投下時には幡生工場に入場しており、実際には被爆していませんが、歴史の証人としてこの名前で呼ばれています。本来は工場内の入替に使用されおり、一般の乗車は不可能ですので、今回のイベントは又とないチャンスと言えるでしょう。イベントでは100周年記念グッズの販売等も計画されているようです。現在熊本には、被爆電車・青かえる・SL人吉・熊本市電の新超低床電車と話題は豊富にそろっています。遠方の方も、ぜひ一度熊本に足をお運びください。

熊本電鉄公式サイト プレスリリース
http://www.kumamotodentetsu.co.jp/event/jyosya.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東急大井町線&西日本シティ銀行

40D-IMG_3929.jpg

東急大井町線は田園都市線との誤乗を防止するために、帯のデザインを大井町線のカラーのオレンジのグラデーションにしています。なかなかオシャレで良いデザインだと思いますが、福岡県民にとっては何故か親近感を覚える塗装です。ここで下の写真を見てください。
IMG_4255.jpg
これは福岡の銀行「西日本シティ銀行」のATMコーナーの看板です。どうですか?大井町線の色に似ていませんか?大井町線の車両を見るたびに、西日本シティ銀行を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

ネタがなかったので、しょーもない記事でした。ごめんなさい。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多駅工事進捗状況

本日買い物で博多まで行ってきました。博多駅の工事の写真を撮ってきたので公開します。
IMG_4225.jpg
1枚目は交通センターから撮影した写真。新駅ビル工事も順調に進んでいて、現在は9階まで建設が進んでいます。旧駅舎のあった場所は、一見すると何も変わっていないように見えますが、基礎工事を進めているようで、まもなくこちら側もビル工事に着手するようです。一般客には上に上に伸びていく所しか見えませんが、地下も掘削が進行中で、最終的には地下3階まで掘削を行うようです。
写真を撮っていませんが、新幹線ホームの下にあった博多デイトスが、3月31日で一時閉鎖となりました。約半年間閉鎖され、今秋に再オープンの予定です。

IMG_4227.jpg
こちらの写真は博多駅1・2番ホームの様子です。すでに新駅ビルへ繋がるエスカレーターの基礎が姿を現しています。

撮影に時間が取れませんでしたので、写真はこの2枚のみです。近いうちに進捗状況を再撮影する予定です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄道ドア閉映像(北部九州+山口広島)


過去に鉄道のドアが閉まるだけの映像を、ニコニコ動画に公開しましたが、思いのほか反響があったので、続編を作成しました。今回は「北部九州+山口・広島」を収録しています。動画について解説(言い訳)しますので、動画を見ながら読んでいただければ幸いです。

0:05~0:30『JR九州』
・103系1500番台 ・415系1500番台 ・783系
前回収録できなかった型式を撮影しました。本当はキハ125、キハ200も撮影したのですが、とても公開できるレベルではなかったのでカットしました。特急車両などは、乗車機会が無かったので撮影できませんでした。

0:30~0:51『筑豊電鉄』
・2000形 ・3000形
前回に収録できなかったと言うより、すっかり存在を忘れていました。そこそこ本数もあるので、撮影には困りませんでした。

0:51~2:18『JR西日本』
・103系 ・123系 ・115系 ・117系 ・キハ40 ・キハ47 ・キハ120
JR西日本広島支社の車両を撮影しました。JRと言いながら、JRになって製造された車両はキハ120のみで、それ以外はすべて国鉄時代の車両です。115系は編成によって閉まり方が違うので、何種類か集めました。個体差や更新工事の影響もあるようです。105系は撮影できませんでした。

2:18~4:18『広島電鉄』
・700形 ・750形 ・800形 ・3000形 ・3800形 ・3900形 ・3950形 ・5000形 ・5100形 ・200形
この収録はとても苦労しました。乗客が居ないとドア開閉が無い、乗客が居るとドア開閉はあるが乗客が映り込む、という鉄道線では経験したことがなかった条件での撮影でした。ドア近くの座席を確保し、電停ごとに「開けドア!誰も乗って来るな!」と祈りながら撮影しました。5100形に関しては、3種類のドアを撮影するのにボツ動画が20個も発生しました。正直、もう路面電車は撮影したくないです。

4:18~4:30『アストラムライン』
・6000形
何かと忘れがちですが、広島にも新交通システムがあります。乗客が少ない時間帯だったので、すぐに撮影完了となりました。ブザーで開閉するあたりが、関西の流れを感じます。

4:30~5:13『おまけ』
こちらはボツ動画です。面白かったので収録しました。

撮影を行って感じたことは、駆け込み乗車が多いと言うことです。駆け込み乗車でボツにした動画も多数あります。駆け込み乗車は止めましょう。なるべく人目に付かないように撮影してきたつもりですが、撮影している私の姿は、さぞ怪しかったに違いありません。職務質問されなかったので、まあ良しとしましょう。
今作でドア閉動画は完結にしようと思っています。前作にコメントしてくださった皆様には、本当に感謝しております。お時間がございましたら、今作にもぜひコメントをお願いします。


@過去作品@
鉄道ドア閉映像(北部九州) ブログ記事
http://wajiro21.blog64.fc2.com/blog-entry-5.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。