

西鉄100周年記念社史

IMG_4206.jpg
2008年は西日本鉄道創立100周年と言うことで、多数の記念グッズが販売されました。西鉄ファンとしては嬉しくもあり、かなりの額を西鉄さんにつぎ込みました。いくら使ったかはあえて計算しません。
そして100周年の集大成、「西日本鉄道百年史」が発行されました。本編7000円、ダイジェスト版1000円と2種類が発売されました。さすがに8000円の本を買うのはどうかなと思っていましたが、図書館で読んで心が動かされ、気がつくと自宅に配達されていましたw
内容は西鉄創立前から現在までの歴史が書かれており、鉄道だけではなく、グループ全体がどのように歩んできたのかを知る事が出来ます。写真も多く使われており、西鉄ファンにとっては大変すばらしい資料になると思います。ダイジェスト版は本編の抜粋ですが、この1冊でも十分に楽しむことが出来ます。
気になる方は図書館に行って読んでみましょう。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

30秒でわかる広島バスセンター


以前天神バスセンターにやって来る高速バスと、博多駅の路線バスを某番組コーナーのパロディを公開しましたが、今回は広島バスセンター編を作成しました。
広島バスセンターは広島そごう3階にあり、一日四万人ほどの乗客が利用しています。福岡とは違い、バス会社が数社あるため、様々な車種を見ることが出来ます。
この動画はバスセンター出口付近で約30分程度撮影した物です。どんどんバスがやって来るため、撮影も休まる暇がないほどです。撮影したのは良いのですが、未だにどの色が何という会社のバスなのか分かりません。まだまだ勉強が足らないようです。
広島地区のバスについて、詳しい本やホームページがありましたら、ぜひ教えて下さい。

各社キャラクター勢揃い

IMG_4203.jpg
ICカードが勢揃いしたところで、各社のキャラクターも勢揃いしました。
左から福岡市交通局の「ちかまる」、西日本鉄道の「フェレット」、JR九州の「カエルくん」です。どのキャラクターもICカードに描かれており、知名度は高いようです。フェレットとカエルくんは購入した物ですが、ちかまるだけは何処で入手したのか記憶にありません。もちろん盗んできた訳ではありません。家の掃除をしていたら、押し入れから出てきました。う~ん、謎だ…
来年からはペンギン(Suica)がお友達になります。今から予告しておきますが、来年の今頃に4ショット写真をアップします!来年まで細々とブログを続けて行ければ良いなと思っています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

下関の115系 T-02編成

IMG_3743.jpg
2009年1月18日撮影
風の噂によると下関のT-02編成が解体されたようです。115系2両という身軽な編成で、下関地区を中心に活躍してきました。最近は代替の車両が大阪から流れてきたようで、玉突きで特に車齢が高い編成が廃車となっています。個性ある車両が走り去って行くのは寂しいものです。

個人的にはこの車両は大嫌いでした。2両編成なので座れ無いことが多いからです。近距離なら我慢できますが、長距離の運用も若干ありました。

この電車には恐怖の罠が待っています。
長距離乗車中にトイレに行きたくなって歩いて行くと・・・
IMG_3747.jpg
ガーン!
トイレと思っていたら、ここは機械室だ!
ギリギリまで我慢していた場合は、これはかなりのショックです。
無いと思うと、余計に行きたくなるのが人間の心理です。
結局トイレに行くために途中下車してしまいました(泣)

青春18きっぷで長距離移動する時は、要注意の車両です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さようなら寝台特急

40D_IMG_5657.jpg
マスコミでも最終列車の模様が放送されていますが、今日で「富士」「はやぶさ」が最終日となります。昭和の時代から九州と東京を結んでいた寝台列車も、本日で役目を終えました。廃止は寂しい限りですが、21世紀まで生き残ったこと自体が奇跡だったのかもしれません。
個人的には、高校の修学旅行で名古屋から熊本まで乗車した事が印象に残っています。初めて乗った寝台列車、友達と夜遅くまで騒いで、先生に怒られたのも今となっては懐かしい思い出です。
ありがとう「富士」「はやぶさ」 お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

福岡 IC乗車券勢揃い

IMG_4114.jpg
昨年5月に西鉄グループがIC乗車券サービスを開始していましたが、今春ようやく他社でもIC乗車券サービスがスタートしました。3月1日にJR九州「SUGOCA」が、3月7日に福岡市営地下鉄「はやかけん」がスタートしました。開始初日は両社とも記念カードが発行されました。来年の春からはJR東日本「Suica」を含め、4社で共同利用が可能になります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

唐津線 特急「佐賀キャンペーン号」

MG_0222.jpg
IMG_0205.jpg
MG_0212.jpg
2007年10月7日~11月25日の土曜・休日に唐津線に臨時特急が運転されていました。佐賀県の観光キャンペーンとのタイアップで実現し、運転区間は鳥栖~佐賀~唐津でキハ185系2両編成(ゆふ用車両)が使用されました。「ゆふ」のロゴはすべてシールで覆い隠され、方向幕も新規作成するなど、気合いの入った運転を行っていました。唐津線では初の特急列車の運行となりました。利用状況はどうだったのかは不明ですが、私の撮影した日には、かなりの乗客が乗車していました。キハ185系にとっても、良い思い出となったのではないでしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
