スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃える鉄路

3823.jpg
前回のブログにも書きましたが、1月25日は九州地区に寒波が到来し、久々の積雪となりました。気温が下がるとポイントが凍り付く可能性があります。凍り付くと困りますので、それを防ぐために、写真のようなレールを炎で熱する設備があります。燃料は灯油のようで、近くでは石油ストーブの匂いがします。気温が低いときだけに見られる、珍光景ではないでしょうか。ちなみに電熱ヒーター式もあるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

雪化粧の福岡

11.jpg
今年一番の寒波の影響で、福岡県は久々の積雪となりました。積雪と言っても道路が凍り付くような所は一部の地域のみで、都心部の道路では大きな混乱もなく、普通に動いていました。
今日は所用で博多に行ってきたのですが、新幹線は徐行運転の影響で数分の遅れ。新幹線が郊外に出ると、白一色の世界!いつもの風景からは、想像もできないような光景です。
12.jpg
博多駅に着くと、「はやぶさ」の到着時間だったことを思い出して、在来線ホームに移動。程なく「はやぶさ」が入線してきました。何かと遅れがちの列車ですが、今日は時間通りに運転していました。構内を見渡すとポイントを点検している保線区の方を発見。ポイントは寒いと凍結してしまうそうで、それを防ぐために融雪機を設置しています。ポイントのレールの下から炎を当てて、凍結を防ぎます。燃料は灯油のようで、周囲には石油ストーブのような匂いが漂います。お寒い中ご苦労様です。

都市高や高速は夕方まで通行止めになっていたようで、高速を経由するバスは、運休したり迂回を行っていました。都市高経由の博多駅→福岡タワーのバス路線を利用しましたが、しっかりと一般道を迂回していました。個人的には迂回運転の方が、通常と違ったルートを通るので、嬉しかったりします。(←もう病気です) 
それにしても積雪はもう最後でしょうか?できれば仕事が休みになるくらい、降って欲しいと思っているのは私だけでは無いはずです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

貝塚線に8000形?

0211.jpg
2002年11月撮影
2002年に貝塚線(当時は宮地岳線)和白駅で撮影した写真。ご丁寧にどちらに行けば良いのか案内してくれていますが、西鉄電車のイラストは、どう見ても天神大牟田線8000形に見えます。
昔々は貝塚線と筑豊電鉄線をつなげて、福岡と北九州を結ぶという壮大な計画がありました。様々な事情で、計画は幻になってしまいましたが、もし実現していたら、8000形が走っていたかもしれませんね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SUGOCA準備中

1.jpg
2009年1月18日直方駅改札口
今春のサービス開始に向けて、着々と準備が進行中の「SUGOCA」。今日、直方駅に立ち寄ったら、被せてあったカバーが取り外されていました。電源も入っているように見えました。年末にモニターの募集をしていましたが、近いうちに開始されるという事でしょうか?

2.jpg
2009年1月18日直方駅西口
こちらは西口の改札です。こちらは簡易処理機が設置されていました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三井グリーンランド号

1562.jpg
2006年撮影
九州の人なら誰でも知っている遊園地「グリーンランド」。かつて811系には三井グリーンランドのPR塗装をした編成が2本いました。緑色の帯に、車体各所にPRステッカーが貼付られていました。2007年に三井グリーンランドは、西部ガスに経営が譲渡され、「グリーンランド」と三井の名前が消えました。その際にステッカーが剥がされ、塗装もオリジナルの物に戻されました。一時期はこの編成を使用する快速は、「三井グリーンランド号」と愛称が付けられ、時刻表にも記載されていました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本電鉄5000形旧塗装

00878.jpg
04年6月 北熊本駅にて撮影
近年は東京急行時代の緑一色に塗り直されていますが、91年頃~04年までは写真の熊本電鉄オリジナル塗装でした。明るい配色は利用客からも好評だったようで、当時活躍していた500形(旧静岡鉄道)や、98年に投入された200形(旧南海電鉄)もこの塗装を採用しています。ステンレスの6000形の進出や、5000形の東急塗装への変更で、熊本電鉄オリジナル塗装の車両は200形のみとなっています。5000形も老朽化が進んでいますので、代車が投入されるのは時間の問題かと思われます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2009年 九州の鉄道出来事

2009年に予定されている出来事をまとめてみました。
3/14春ダイヤ改正
・富士はやぶさ廃止
・ししぶ駅・広木駅・久留米高校前駅開業
春のダイヤ改正では富士はやぶさが廃止となります。最近は撮影をする人も増えてきたようで、最終日までトラブル無く運行してほしいと思います。新駅の開業は利便性が向上し、利用客としては喜ばしい限りです。更に来年春には、ししぶ駅~福工大前駅に上府駅(仮称)が開業予定です。

4/25 SL人吉号運転開始(ハチロク復活)
ついにハチロクが復活します。瀕死の状態だったようですが、JR九州の総力を結集し、見事生き返って戻ってきました。阿蘇の急勾配は負担が大きいようで、比較的勾配の緩い肥薩線の観光列車として運転されます。お供の50系客車もリニューアルして、再びハチロクと供に活躍します。

4/26 門司港レトロ観光線開業
休止中の門司港地区の鹿児島本線貨物支線を、観光用のトロッコ鉄道に転用します。片道10分程度の小さな観光鉄道となり、機関車は南阿蘇鉄道から、トロッコ車両は島原鉄道から購入して物を使用し、運行は平成筑豊鉄道が行います。門司港レトロの新しい観光名物として期待されています。

今春 SUGOCAサービス開始
今春 はやかけんサービス開始

いよいよIC乗車券の時代が到来します。JR九州が「SUGOCA」福岡市交通局が「はやかけん」という名前でカードを発行します。更に来年春には西鉄・JR九州・地下鉄・JR東日本で共通利用できるようになり、ますます便利になります。

今秋 日南線特急登場
日南線に観光特急が登場する予定です。車両は廃止された高千穂鉄道から購入した物で、リニューアル行い、今秋に特急列車として運行を開始する予定です。

nimoca全車両取付完了
福岡都市圏ではほとんどのバスに設置済みですが、年度内にグループ全社のバスに設置予定です。バスカードが消える日も、そう遠くはないでしょう。

推測
ここからは噂されている事です。公式発表されていませんのでご注意ください。

500系のぞみ引退?
MG_5723.jpg

現在500系のぞみは2往復の運用がありますが、????年までにN700系に統一される予定で、500系のぞみの引退が考えられます。すでに8両に短縮され、こだま運用に就いている編成もあります。500系のぞみが500系こだまを追い越すシーンも、あと僅かです。

西鉄2000形引退?
1215.jpg

3000形の登場により、確実に2000形の出番が減っています。本年の増備次第では、2000形の引退もあり得るかもしれません。



現時点では以上の情報が分かっています。今年も名優の引退や、新しい主役達の登場に目が離せません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

813系絵馬

3616.jpg
2009年1月4日二日市駅

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。
年末年始は、民族大移動の関係で、臨時列車が多く運転され、マニアは別の意味で大忙しのシーズンですが、私は寒いので外出せず、実家に引きこもっていました。

さて今年最初の写真は、JR二日市駅で見かけた巨大絵馬です。二日市駅は太宰府天満宮への最寄りということもあり、合格祈願に来た受験生の向けに設置されているようです。この絵馬には電車のイラストが描いてあり、受験生よりもマニアにぐっと来るアイテムです。イラストが異常にリアルに描いてあり、写真からは見にくいですが、R230と編成名まで描いてあります。これは一部の趣味層のために描いたとしか思えません。方向幕が「志望校合格」となっているのはご愛敬です。
しかし何故813系?謎が深まります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。