

サンライズゆめを求めて

IMG_5760.jpg
2008年12月28日 山陽本線西広島駅
いつもは国鉄型が幅をきかせる広島地区にも、年に数回JR世代の車両がやって来ます。お盆と正月に運転される「サンライズゆめ」は、285系の予備車を使い、東京~広島を運転しています。なかなか明るい時間帯の撮影ができませんので、285系を撮影するためだけに広島に行ってきました。
サンライズゆめは、広島到着後に西広島に回送し、数時間昼寝をした後に米子に回送されます。小倉を始発電車に乗って各駅停車で広島入りし、西広島でサンライズゆめを待ち構えました。この日は信号トラブルの影響で40分遅れでやって来ました。珍客を撮影しようと、数名の同業者が集まっていました。
見慣れない電車に、ホームで電車待ちをしていた一般の人も興味津々のようで、車内を覗いたり、ケータイカメラで記念撮影している人もいました。
IMG_3485.jpg
異色のコラボが実現。国鉄型との並びを見ると、時代を感じさせます。

本年のブログ更新は今回で終了します。次回は年明けに更新の予定です。
誰も期待していないと思いますが、来年も細々とやっていくつもりです。
それでは良いお年をお迎え下さい。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

500系の競演

MG_5723.jpg
2008/12/23撮影

今日は新山口まで行ってきました。目的は「500系こだまを追い越す500系のぞみ」を撮影するため。12月1日より8両編成に短縮されたV編成の運転が始まりました。現時点では500系W編成で運転する「のぞみ」も2往復設定されており、W編成がV編成を追い越すという光景を見ることができます。

今日は祝日ということもあって、同業者3人・親子連れ数人というギャラリーが500系の競演を見守りました。新山口駅のホームは若干カーブしているので、私の居たところからは、通過列車の進入が直前まで見えなかったので、ヒヤヒヤしましたが何とか撮影に成功しました。やっぱり新幹線は速いですな~

500系「のぞみ」運用も近いうちに消滅する予定ですので、500系の競演は限定的な物となります。撮影される方はお早めにどうぞ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「富士・はやぶさ」正式廃止発表

0675.jpg
今日JRグループは2009年3月のダイヤ改正の概要を発表しました。以前から言われていた「富士・はやぶさ」の廃止が正式に公表されました。これにより東京~九州のブルートレインは全廃となります。21世紀まで走り続けたこと自体が奇跡だったのかもしれません。

私事ですが、高校の修学旅行で名古屋→小倉を利用したのが、最初で最後の「はやぶさ」でした。遅くまで寝ずに、車窓を楽しんだり、車内を探検したりした事が楽しかったです。担任の先生は私が鉄道好きなのを知っていたので、徘徊しても黙認してくれました。今でも担任の先生には感謝しています。当時は食堂車は廃止されていましたが、ロビーカーは連結されていました。早朝寝台列車から見た日の出はとても印象深い光景でした。

夜行列車の名門は引退しますが、残りの夜行列車には末永く頑張って欲しい物です。
0668.jpg

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

足下に"十分"ご注意下さい

P1080541.jpg
2007年9月撮影
阪神電鉄御影駅で撮影した写真です。ご覧になればお分かりかと思いますが、ホームと電車の隙間がかなり開いています。この駅はホームがカーブしていて、一部のドアはこのように隙間ができてしまいます。
何よりも恐ろしいのは、大人でもすっぽり落下できる広さだと言うこと。小さい子供なんて危なくて通れません。しかし利用者は慣れているのか、普通に乗り降りしていました。過去に落ちた人がどれくらい居るのか気になります。せっかちな関西人は、こんな事は気にならないのかな?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三原のクレヨンしんちゃん?

2983.jpg
山陽本線三原駅北口のすぐ近くにある周辺の案内板です。
親子連れのイラストがありますが、拡大してみると・・・・
2984.jpg
どう見ても春日部在住の彼ですよね?
こんな所で観光しているとは思いませんでした。
お父さんが違うような気がしますが、きっと複雑な家庭なんでしょう。

中国の著作権無視のあの遊園地よりは良心的かもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

中州?川端?

変換 ~ DSC00611

上の写真は福岡市営地下鉄中洲川端駅で撮影した物です。
別に珍しくも無い写真に見えますが、福岡県人でも「中洲川端」という地名があると思っている人がいるようです。この駅は「中州」と「川端」に跨っているので「中洲川端」と複合駅名になっています。自分も幼いときは「中洲川端」という地名があると思っていた一人です。
以上ためにならない余談話でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
