

下関のキハ58

20030905.jpg
2003年9月撮影
西日本地区では国鉄色の復活運転。九州地区では最後の編成の記念運転などで、キハ58が何かと注目を浴びていますが、ほんの数年前まではキハ58はそれほど珍しくなかったように思います。この写真は2003年夏に下関駅で撮影した物です。撮影後に乗車しましたが、「結構くたびれているな」というのが当時の印象でした。その後しばらくして、下関地区からキハ58が消えてしまいました。
残りも仲間達も、すでに風前の灯火状態。また一つ昭和の香りが消えていきます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

500系8両編成デビュー

2167.jpg
時刻表12月号を購入して、新幹線のページを確認したところ、一部の100系こだまに「12月1日より500系8両で運転」との記載を確認。ついに500系も後輩達に追い越される日がやって来たようです。時代の流れとはいえ寂しいですね。
現在500系V編成が、500系W編成に追い越される駅を捜索中。冬の18きっぷシーズンで、その駅に行ってみる予定。しばらく時刻表を眺めてみます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

nimocaフェレット来宅

nimoca.jpg
nimocaのキャラクターとしてお馴染みのフェレット。名前は無いようで、単にフェレットと呼ばれているようです。最近になってフェレットのグッズが増えてきました。天神インキューブには特設コーナーが設けられ、西鉄の力の入れようが伺えます。とりあえずメモ帳とぬいぐるみを買ってきました。大きさ比較にカードを置いていますが、20㎝くらいの大きさで1050円でした。本当はぬいぐるみを買うつもりはありませんでしたが、店頭でフェレットの可愛らしい目に見つめられ、購入の運びとなりました。
お店で「プレゼント用ですか?」と聞かれ、自分用にも関わらず「プレゼント用です」と返答した。恥ずかしい事じゃないのに、何故か気恥ずかしさを感じた瞬間でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄道ドア閉映像(東海道山陽新幹線編)


過去に北部九州の列車のドアが、ただ閉まるだけの映像を作ってニコニコ動画に公開しました。思ったよりも反響があり、コメントも多く頂きました。
そのドアが閉まるだけの映像の続編を作成しました。今回は東海道山陽新幹線編です。現在山陽新幹線では0系からN700系まですべての新幹線を見ることができます。近々0系も引退するので、新幹線編を思いつきました。
撮影は比較的スムーズに行けましたが、一番苦労したのが100系の撮影です。ドアが閉まる直前に駆け込んできたり、目の前を人が横切ったり、携帯をかける人が現れたりと、なかなか撮影がうまくいきませんでした。今回ようやくまともな映像が撮れたので、アップすることができました。
撮影はすべて小倉駅か博多駅になっています。いつもは在来線を利用していますが、この映像のために若干高めの新幹線を利用しました。おかげで破産寸前です。当面は家でおとなしくして、次回作の構想を練ることにします。

@過去作品@
鉄道ドア閉映像(北部九州) ブログ記事
http://wajiro21.blog64.fc2.com/blog-entry-5.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄宮地岳線 300/313形

060844.jpg
2005年撮影
この写真には、多数の過去帳入りが存在します。まず手前の300形、奥の313形は2006年の宮地岳線部分廃止後に廃車になりました。写真では見えづらいかもしれませんが、300形の方向幕に「津屋崎」が表示されています。こちらも部分廃止で見れなくなった方向幕です。あまり話題にはならない路線でしたが、大牟田線からの転属車ばかりで、バラエティ豊かで楽しい路線でした。部分廃止後は600形にほぼ統一され(313形は1編成残存)、ローカル色豊かな区間も廃止されてしまい、面白みのない路線になってしまいました。300形が吊り掛け駆動を轟かせながら走行していた時代が懐かしいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

みかん

3096.jpg
日に日に寒くなりますが、冬になるとコタツでミカンというのが日本人の正しいスタイルでしょう。さてこの写真のミカンは、愛媛に行った友人からもらった物。ミカンそっくりに見えますが、実はゴム製のミカンなんです。このミカンを手でギュッと握って、ストレス解消する商品です。ネットで包装された、この状態が一番愛らしいので、この状態で部屋に飾っています。訪問者には好評です。ナイス愛媛!!

西鉄職員の心意気

5053.jpg
2008.10.11撮影
博多駅前で見かけたバスに、こんな貼り紙がありました。すべてのバスに設置されているわけではなく、見かけたのはこの1台だけでした。きっとソフトバンクファンの西鉄職員の方が、手作りした物でしょう。

西鉄電車祭り2008

IMG_3175.jpg190.jpg

本日は西鉄電車祭り2008に行ってきました。毎年恒例の行事ですが、本年は創立100周年ということもあり、土日の2日連続の開催となっています。展示車両は8000形と2000形と3000形で、その他は定期検査中の5000形などを見ることができました。

本年はグッズコーナーの盛り上がりが凄い。限定発売のバスコレと鉄コレを求めて長蛇の列。昼前に訪れた時には、100人くらいの行列になっていました。その他各種グッズも販売していたようです。私は並ぶのが嫌で何も買わず終いでした。今年は、京急と南海のグッズ販売も実施されていました。わざわざ東京・大阪から来られたようで、九州では購入しづらいグッズ等もあり、好評のようでした。京急と南海って西鉄と繋がりがあるのか?良く分からん・・・

またnimocaによる抽選会も行われています。nimocaを抽選器にかざすと、結果が表示される仕組みで、フェレットのマグカップやマウスパッドなどが貰えます。ちなみに私はハズレだったようで、シールを貰いました。

3226.jpg
さて模型派として見逃せないのはこのジオラマ。路面電車時代の天神の町並みを再現したジオラマです。Nゲージサイズで制作されているようで、模型の路面電車が走行していました。さすがに路面電車時代は知りませんが、旧福岡駅は幼い頃に連れて行って貰った思い出がありますので、懐かしい光景に感動です。

3229.jpg
こちらは鉄道の部品販売。つり革や方向幕などの鉄道部品を始め、今年は宮路岳線各駅の駅名板が出品されていました。オークション制になっていたようで、いくらで落札されたかは知りませんが、買ってどうするのか疑問です。飾れる広さの家があるんだろうな。

明日も開催されますので、お時間のある方は、ぜひ会場に足をお運び下さい。

今回の祭りも模様は、ホームページにアップする予定です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

気味悪いラッピング電車

2646.jpg
2008年5月撮影
熊本市電に存在する恐怖のラッピング電車。強烈なキャラクターが車体を彩り、一度見たら忘れられないのは間違いないでしょう。一見何の広告なのか分かりませんが、二日酔いを防止する健康食品のようです。私は飲酒しないので、この商品を知りませんでしたが、有名な商品なのでしょうか?宣伝効果は良いかもしれませんが、個人的にはちょっと・・・?と感じました。まあ苦言でも話題になれば、広告主にとっては思う壷でしょう。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ200 in 香椎線

220-6.jpg
2002年6月撮影

ご覧の写真はキハ200系の両運転台仕様のキハ220系。篠栗線・筑豊本線用の快速列車用として投入され、その後は熊本・大分・香椎・長崎・鹿児島と九州各地に投入されました。これまでキハ47王国だった香椎線にも投入され、キハ47と仲良く運用されていました。しかし駅間の短い香椎線では本来の性能を発揮することができず、2003年に大分・鹿児島地区に転用されてしまい、香椎線からキハ200系は姿を消しました。現在では再びキハ47王国に戻ってしまいました。
沿線に住んでいましたので、新車を奪われたことに落胆しました。しかし今となっては良い思い出です。(本当か?)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
