

西鉄3000形 2+2=4両編成

573.jpg
2006年5月撮影
最近西鉄の話題しか書いていませんが、今回も西鉄ネタで行きます。写真は天神大牟田線で最も新しい3000形電車。どうして「懐かし」のジャンルになるかというと、3000形が4両編成で運用されている事です。現在では2+3=5両で運用されることが多いようですが、3000形が登場したときは、2+2=4両と、3+3=6両の組み合わせで運転されていました。組み替えはいつでもできると思いますので、この写真も現在見れないというだけで、将来的には普通の光景になってしまうかもしれません。

この写真はまだ編成数の少なかった3000形を、一日中追いかけ回した際に撮影した物です。駅で配布されている、ダイヤグラムが大活躍しました。もう3000形も珍しくなくなり、近いうちに2000形を追いかけ回す日がやって来そうです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

土曜ワイド劇場「山陽・東海道連続殺人ルート」

1943.jpg

土曜日の夜と言えば土曜ワイド劇場。今日は西村京太郎サスペンス「山陽・東海道連続殺人ルート」が放送されました。正直マニアにとっては内容なんてどうでもいい。所々に出てくる鉄道に、全神経を集中して見てしまいます。トリックは現実をかけ離れた物でしたが、時刻表のトリックなんて芸ができるのも、定時運行が当たり前の日本だから生まれたジャンルではないでしょうか?

土曜ワイド劇場は、高橋英樹・愛川欽也のコンビで、原作に忠実なストーリーですが、TBSの月曜ゴールデン劇場は、渡瀬恒彦・伊東四郎のコンビで、原作をかなり変更しています。しかしどちらの十津川警部も、罪を憎んで人を憎まずの正義感を持った人物になっていますので、どちらにも好感が持てます。
個人的には十津川警部のイメージは渡瀬恒彦さんが近いような気がします。

ドラマに登場した「はやぶさ・富士」は、来年の春に廃止になる事が濃厚になっているようです。高校生の修学旅行の時に、はやぶさ乗車したことを今でも覚えています。名古屋→小倉の利用で、通常のB寝台車でしたが、友達通しと夜遅くまで話し込んだことも、今となっては懐かしい思い出です。

写真は今年の春に下関駅で撮影したものです。会社をサボって写真を撮りに行きましたが、春休み中という事もあって、沢山の同士がカメラを向けていました。作業員の方は仕事がやりにくいことと思います。来年春の廃止が正式に発表されれば、さらに人が増えることは確実でしょう。

20世紀の産物がまた一つ走り去っていきます。

西鉄バスの風景 博多駅編(その2)


5月に「西鉄バスの風景 博多駅編」を公開して以来、たくさんのコメントを頂きました。もう博多駅編の続編を作るつもりはありませんでしたが、最近になっていくつか新しい物が出てきたので、続編を作成しました。今回は撮影から編集、公開まで12時間で完了させるという前代未聞のペース。後回しにするとどんどん先延ばししそうなので、勢いで完成させました。

前回の動画からの、変更点は3つあります。
 1.スマートループ塗装登場
 2.都心循環「ぐりーん」登場
 3.nimoca開始
特にスマートループ塗装が登場して、バラエティ豊かになりました。将来的にはすべてスマートループ塗装になる予定なので、従来の塗装との競演も時間の問題でしょう。

まだ再生数もコメントも少ないので寂しい限りですが、皆さんのコメントが頂ければ嬉しいです。

他所の地域から見れば、西鉄バス大群の風景って珍しいのかな?
福岡出身者の素朴な疑問でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

西鉄バスコレ レポート

3166.jpg
日曜日にかしいかえんで先行発売された、西日本鉄道特注のバスコレクションレポートです。旧塗装と新塗装の2台セットで、1500円です。
3160.jpg
かつて第11弾で西鉄は登場済みですが、その車種とは違い、再度金型を作り直したようです。何と言っても目玉はスマートループ塗装です。シンプルですが、存在感のあるデザインは、バスコレでも再現されています。
3162.jpg
横からのアングル。小さい文字もしっかりと塗装されています。SUNQパスやnimoca取付などのステッカーは印刷されず、付属のステッカーを貼り付けることによって再現します。

3165.jpg
過去に販売された、西鉄のバスコレを一同に並べてみました。電車の模型より、バス模型が充実するのも、バスが本業と言われる西鉄ならではの現象でしょうか?

この西日本鉄道特注のバスコレクションは、西鉄電車祭り、日比谷公園鉄道の日イベントで販売されます。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

西鉄バスコレ&鉄コレ購入

3159.jpg

写真は今日の収穫です。限定バスコレ&鉄コレ購入のため、香椎花園の先行販売に行ってきました。9時頃現地に到着すると、すでに200人くらいの行列ができており、最終的には700人くらいの行列になっていました。大きな混乱もなく、みんな係員の指示に従って、まったりと販売が進みました。行列に並ぶのは嫌でしたが、これだけ西鉄が好きな人がいるんだなと、ちょっと嬉しくなりました。

その後福岡天神駅に寄り、記念よかネットカードと、記念乗車券を購入してきました。今日だけで7000円近くも西鉄さんに徴収されました。それにしても本当に西鉄の思う壷になってるな。

バスコレ&鉄コレの開封レポートは、後日報告します。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

nimoca北九州進出

3103.jpg
西鉄公式サイトによると、10月19日より北九州地区でも、nimocaの運用を開始するとのこと。てっきり来年になってからと思っていたが、思いのほか早く北九州でも使えるようになる。北九州市民の私にとっては非常に喜ばしい出来事だが、いつも利用している路線ではないのが痛い。

5月のnimoca開始以来、すでに3枚のnimocaを所有している。しかし右上のクレジットnimocaで、バスに乗った回数は、まだ3回だったりする。福岡ではまだまだnimoca取付車が少ないので、結局バスカードで乗ることが多い。これも時間の問題でしょう。

明日より西鉄創立100周年記念nimocaが販売されます。体調が良ければ購入してきます。しかし最近の100周年記念グッズの増加には困った。西鉄が好きだから、ついつい買ってしまう。西鉄の思う壷だろうな

西鉄公式サイト プレスリリース
http://www.nishitetsu.co.jp/newsrelease.htm

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

お役所仕事

3057.jpg

とある市営バスの停留所にて撮影。「(原則)スロープ付きバス」とは、いかにもお役所らしい書き方だと思う。何でお役所は原則って言葉が好きなのだろうか?

西鉄バスの風景 天神バスセンター編


久々にニコニコ動画に新作をアップしました。以前、博多駅周辺の西鉄バスの動画をアップして、思っていたより評判が良かったので、調子に乗って西鉄天神バスセンター編を作ってみました。撮影は1日で終わったものの、編集は大変苦労しました。それほど手の込んだ編集はしていないのですが、プレミア エレメンツが謎のトラブル続出。10分おきにソフトが止まり、最悪パソコンの再起動になった。今までこんな事は無かったのに、どうしてだろうか?もうプレミア エレメンツを使うのは辞めようかな。
時々バスセンターを利用していますが、この作品を作成して、改めて天神バスセンターの魅力を再認識しました。今度は天神の路線バス編を思案中です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

発車案内表示板

C02506.jpg
2003年12月撮影
かつては地方駅で見かけた幕式の発車案内表示板。気がついた時には、徐々にLED式や液晶式に交換されていき、幕式は見かけなくなりました。この方式は、ダイヤの乱れに対応できず、ダイヤ改正のたびに作り直しになるので、コストを考えれば、LED式への交換は自然な流れだと思います。この写真は2003年に上熊本駅で撮影した物です。上熊本駅も九州新幹線の工事で駅舎が撤去され、その時にこの表示板も無くなってしまったようです。最近は本当に見かけません。どこかの駅に残ってないですかね~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄バスの風景 博多駅編


今年の5月に、西鉄バスの動画を「ニコニコ動画」にアップしました。博多駅バスセンター周辺で、バスを撮影してきたので、ちょこっと編集してみました。正直、解説も何もないバスだけが走る映像で、コメントなんて付かないと思っていました。ところが、公開後には徐々にコメントが増えていき、再生回数もどんどん増えていきました。車種や行き先の解説など、動画を作成した本人も分からなかったことをコメントしてくださって、とても有り難かったです。コメントをしてくださった皆様には、本当に感謝しています。

さてコメントの中に、天神編の声が数件ありましたので、続編を作ってみようかと思っています。しかし私は天神地区はあまり詳しくなく、どの場所に、どの時間帯に行ったら、たくさんのバスに出会えるのかよく分かりません。天神地区の事情にお詳しい方で、「こんな場所があるよ」「この時間帯が良いよ」などご意見を頂けないでしょうか?仕事の都合上、撮影は土日だけになります。また編集もスローペースですので、すぐに公開はできません。完成までは気長にお待ちいただくこととなります。ぜひご意見・ご感想をお待ちしています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
