スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳井レイルモデルに行ってきました

DSC09698.jpg
山口県柳井市に「柳井レイルモデル」という鉄道模型専門店があります。
まだ開店したばかりと言う事で、ネット上にも情報が少なく、実態が良く分からなかったので、実際に現地に行ってみました。お店は山陽本線大畠駅から徒歩1分という場所。お店はNゲージ専門で、セット品・単品・キット・パーツなど、品揃えはとても良いです。ストラクチャーやレイアウト材料も豊富に取りそろえています。特に金属キット在庫に注目で、現在では入手が難しくなった商品も販売しています。店内にはレイアウトもあります。まだ準備の段階で、ホームページや広告など本格的な活動は行っていないとの事ですが、探していた物が見つかるかもしれません。店長さんはグリーンマックス・リトルジャパンと鉄道模型業界で働かれてきた人物で、幅広い知識の持ち主です。困ったことは相談に応じてくれます。

DSC09701.jpg
柳井レイルモデル
山口県柳井市神代4195-4
電話 0820-45-2537
営業時間:平日11~19時 休日10~19時
定休日:火曜・水曜
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

(ウソ電)EF67 200番台を作ってみた

山陽本線 瀬野~八本松に存在する峠越え、通称「セノハチ」には、EF67という専用の機関車が配置され、登坂列車の後押しを行います。EF67は老朽化が進んでいるためEF210に置き換えられる事になっていますが、模型では別の楽しみをしてみました。
ef67-1.jpg
EF200をEF67塗装にしてみました。KATO製品を塗り替えただけの簡単な工作です。EF200からEF67へ編入されたという設定にしたので、EF67 200番台という形式にしてみました。
ef67-2.jpg
前面は運転席窓下を黄色に塗装してみました。
ef67-3.jpg
屋根上は適当に塗り分けてみました。赤色が目立ちます。
ef67-4.jpg
側面は実車をモデルに塗装しています。側面の小窓周りは黒く塗っています。
ef67-5.jpg
反対側の側面。こちら側はルーバーを黒く塗装しています。乗務員扉は塗り替えていません。

我が家には直流機関車もコンテナ車も在籍していません。補機としての仕事は無く、謎の機関車として編成の先頭で頑張ってもらいます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

下関115系T編成を作ってみた

DSC07587.jpg
下関に115系の2両編成である「T編成」が居たのをご存じでしょうか?今回のT編成は、現在のT編成では無く、先代の115系550番台の事です。
もともと中間車だった車両に、廃車発生品の運転席を取り付け、先頭車になった車両で、前後でライトの大きさが異なる編成が居ることも特徴でした。
DSC07571.jpg
パンタがあるクモハ114。アルファモデルのクハ111キットを使用しています。一部の窓が埋まっているので、埋めています。また方向幕も設置されているので、パーツを取り付けています。
DSC07577.jpg
パンタグラフ周辺の様子。真鍮線で適当にパイピングしています。
DSC07590.jpg
トイレのように見えますが、ここは冷房用の機械室です。各車両ごとに機械室が設置されており、トイレは設置されていませんでした。そのため長距離利用者からは、良い評価は無かったようです。

すでに過去帳入りした115系550番台T編成。その独特な特徴は、模型にしても輝いています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

南阿蘇鉄道MT-2100形を作ってみた

豊肥本線立野駅から分岐する南阿蘇鉄道。国鉄高森線を継承した第三セクター鉄道です。この路線はトロッコ列車が有名ですが、かつて国鉄キハ52を所有していた事を知っている人は少ないようです。
DSC07558000.jpg
南阿蘇鉄道での形式はMT-2100形。一両のみが予備車と言う事で1993年まで在籍していました。しかし出番はあまり無かったようで、高森駅にボロボロになった状態で留置されていた写真を多く見かけます。
DSC07545000.jpg
KATOキハ52を改造しています。車体を白3号で塗り、kitcheNのデカールを貼っています。
DSC07555000.jpg
KATO製品では前面のおでこが異なりますので、隙間を瞬間接着剤で埋め、成形を整えています。前照灯は2灯なのですが、今回はそこまで手を加えませんでした。

軽加工と塗り替え・デカール貼り付けという、とても簡単な工作で製作する事ができました。知名度が低い車両なので「知る人ぞ知る」という作品になりました。こうなると、南阿蘇鉄道の別車両も欲しくなってきますね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

DE10入替機を作ってみた

DSC07303.jpg
KATO製DE10を、JR貨物入替機に塗り替えてみました。模型製品としては、かつてトミックスから限定商品として発売されていましたが、入手困難な事と、色合いが自分のイメージと異なるので、改造して作ってみました。
DSC07290.jpg
運転席窓下にはJRFロゴマークが入るのですが、使える製品が見つからず、自作も困難なため省略しました。目立つマークなので、そのうち何とかしたいですね。
DSC07309.jpg
かつて製作した、JR九州所属DE10と並べてみました。色が違うだけで、こんなに印象が変わるんですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。