

通谷電停

IMG_6592.jpg
北九州に鉄道グッズを取り扱う専門店があります。
店名は「通谷電停」。その名の通り、筑豊電鉄通谷電停のすぐ側にあります。このお店はダイキャスト製バスで有名になった「ワンマイル」が経営するお店で、ワンマイルの製品はもちろん、常連さんが持ち込んだ、鉄道グッズを販売しています。常連さんも多く、とてもアットホームなお店です。
お近くの方は、ぜひ来店してみてください。

天神方面からは「中間・香月」行き高速バスに乗れば、
乗り換えなしで通谷に到着します。


詳しくは「通谷電停」のブログをご覧ください。
http://tessyii.blog.hobidas.com/

追伸:
私が以前製作した「グリーンムーバーmini」を展示して頂いてます。
レイアウト周辺に居ますので、探してみてください。
IMG_6178.jpg

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

撮影地はどこ?

IMG_6411.jpg
今回は撮影時に便利なグッズを紹介します。
デジタルカメラは、たくさんの写真を撮ることが出来るので、大変重宝します。しかし撮影枚数が増えてくると、何処で撮影したのか分からなくなってきます。特に旅行先での写真などは、記録しておかないと見当も付かなくなります。
そこでソニーから発売されているGPSユニット「GPS-CS3K」をお勧めします。この商品はGPSで位置取得をする物で、電源を入れてしまえば、後はカメラと一緒に持ち歩くだけ。撮影後に本体のカードリーダースロットにカードを入れれば、写真の撮影時間と位置情報をマッチングしてくれます。写真に位置情報が記録されますので、後は各種地図ソフトで表示させたり、Google Earthで撮影地を表示したりする事ができます。コンパクトフラッシュなど本体に差し込むことが出来ないカードは、付属ソフトを介して位置情報をマッチングする事ができます。ソニー以外のカメラでも使用することが出来ます。
すでに3ヶ月使用していますが、精度が良く重宝しています。屋内は受信できない事がありますが、屋外なら全く問題ありませんし、バスや電車での移動もしっかりと記録してくれます。
欠点は電池の持ちがイマイチという事でしょうか。新品アルカリ電池で約15時間持ちますので、決して悪いわけではありませんが、半日を超えて撮影する場合は、電池の予備が必須となります。私はエネループ電池を使用しており、長い撮影をする時は、朝に電池を装着して昼食時に交換というスタイルを取っています。
撮影地が把握できると共に、自分が移動した軌跡を見ることが出来るので、とても楽しく役に立つグッズです。値段は13000円程度と安くはありませんが、撮影地の管理を手軽に行いたい方にとっては、購入して損はしないと思います。

http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

グリーンムーバーMAX導入

3449.jpg
ヤフオクで広島電鉄グリーンムーバーMAXのプラレールを落札しました。今まで販売されているのは知っていましたが、近所で売ってなかったので入手できませんでした。出品されているのを見て即落札。ようやく我が家にグリーンムーバーMAXがやって来ました。独特な車体構成をうまく再現していると思います。ロゴなども綺麗に印刷されていて、子供のおもちゃにしておくのはもったいないです。
後々はコレを素材にして、HOゲージのグリーンムーバーMAXを自作しようかと考えています。完成は今世紀中にできればいいかなと思っています。完成品が出てくれれば有り難いが・・・

3451.jpg
そういえば今日は0系の定期運用終了日だったようです。
夕方のニュースを見て、混雑ぶりに行かなくて良かったと思っています。
12月の追悼運転の時は、駅間で撮影を考えています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

nimocaフェレット来宅

nimoca.jpg
nimocaのキャラクターとしてお馴染みのフェレット。名前は無いようで、単にフェレットと呼ばれているようです。最近になってフェレットのグッズが増えてきました。天神インキューブには特設コーナーが設けられ、西鉄の力の入れようが伺えます。とりあえずメモ帳とぬいぐるみを買ってきました。大きさ比較にカードを置いていますが、20㎝くらいの大きさで1050円でした。本当はぬいぐるみを買うつもりはありませんでしたが、店頭でフェレットの可愛らしい目に見つめられ、購入の運びとなりました。
お店で「プレゼント用ですか?」と聞かれ、自分用にも関わらず「プレゼント用です」と返答した。恥ずかしい事じゃないのに、何故か気恥ずかしさを感じた瞬間でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

みかん

3096.jpg
日に日に寒くなりますが、冬になるとコタツでミカンというのが日本人の正しいスタイルでしょう。さてこの写真のミカンは、愛媛に行った友人からもらった物。ミカンそっくりに見えますが、実はゴム製のミカンなんです。このミカンを手でギュッと握って、ストレス解消する商品です。ネットで包装された、この状態が一番愛らしいので、この状態で部屋に飾っています。訪問者には好評です。ナイス愛媛!!
プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
