スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンズエクスプレス運行休止

IMG_7705.jpg
2015年5月16日の出発便をもって、ライオンズエクスプレスが運行休止になりました。福岡~大宮を結ぶ夜行バスとして2011年に設定され、日本最長距離を走るバスとして君臨してきました。しかし利用者の伸び悩みから運行継続が困難となり、運行が取りやめになりました。
西鉄は「運行休止」、西武は「廃止」とそれぞれで表現が異なることが気になりますが、繁忙期に西鉄単独で臨時運転を考えているのでしょうか?
IMG_7282.jpg
大宮駅まで撮影した西鉄の車両。大宮駅前で西武・東武バスに混じって走る姿も見納めになりました。


博多駅前で福岡発最終便の動画を撮影しました。多数の西鉄路線バスに混じって西武バスが走ります。最後の走行という事もあり、天神や博多駅では多くのファンが集まりました。

今回の運行休止で、日本最長距離を走るバスの称号は「はかた号」に戻ります。
スポンサーサイト

ぐりーん エルガミオ代走

DSC09638.jpg
2013年9月22日。福岡市の都心観光バス「ぐりーん」がエルガミオで代走運転しました。
通常は4台の専用車両で運転されますが、1台が鳥栖で開催されるバスイベントに出張したため、不足分を一般車のエルガミオが代走しました。車は百道浜営業所2424です。
DSC09639.jpg
側面に「ぐりーん」のロゴシールが貼られた以外は、特に通常のバスとは変わりません。
DSC09642.jpg
ぶれていて申し訳ありませんが、後方の写真です。
一般利用者には残念な車なのかもしれませんが、ファンにとっては乗り得な車かと言えるかもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

地味すぎる名車 西鉄313形電車

DSC05377.jpg
大手私鉄でも地味な存在と言われる西鉄電車。特に貝塚線は地味な路線と言えるのでは無いでしょうか。その路線に一編成だけ所属する313形。見た目からして、古そうな車輌ですが、地味な外観とは裏腹に、画期的な車輌でした。

この車輌が製造されたのは昭和27年。日本で初めての普通鋼のモノコック構造を採用した車輌で、鉄道技術研究所の協力により設計されました。後の国鉄101系・181系・東急5000形などに、大きな影響を与えています。
DSC05370.jpg
当初は大牟田線で活躍していましたが、1977年に宮地岳線(現 貝塚線)に転属。足回りの交換・冷房化・ドア増設・車体更新と改造を受け、登場当初の姿からは、大きく変貌しました。

現在は「315+365」の一編成が残るのみとなりました。600形と共通運用のため、特定の運用で走ることはありません。日本の電車の歴史に大きく貢献したこの車輌は、ひっそりと貝塚線で余生を送るのです。
SC05375.jpg
転落防止幌が設置されているあたりが、今後も使うという意思の表れでしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄の電気バス実証実験

西鉄と福岡市は、2012年1月22~27日の6日間。九州で初となる電動バスを用いた実証実験を実施しました。
DSC05341.jpg
運行区間は千早駅-香椎照葉三丁目の約5kmの区間です。写真は千早駅で撮影したもので、通常の路線バスとは異なり、全身ラッピングとなっています。所属表記は香椎浜営業所となっていました。
DSC05357.jpg
終点の香椎照葉三丁目に停車中の電動バス。私が乗車した日は初日でしたので、乗車のアンケートがあったり、多数の係員が時間を計測したり、ビデオ撮影を行っていました。またメーカーの技術者も添乗していました。
DSC05354.jpg
こちらが充電のための設備。

実証実験ですので、わずか一週間程度の運転で終了します。今後の電動バスの動きに注目です。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Railfan西鉄?

DSC04112.jpg
10月は鉄道の日と言うことで、多数の会社がイベントを実施しました。西鉄では毎年恒例の筑紫車両基地一般開放が行われました。イベントで人気なのが運転シミュレーターの体験です。写真はシミュレータの画面を撮影したものです。もちろんレバー操作で映像が動くという事に変わりは無いのですが、気になるのが映像では無く、廻りの計器類です。これは西鉄電車でしょうか?どう見ても201系の運転席に見えます。これはRailfanやTrainSimulatorでお馴染みの、音楽館が製作した物と思われます。運転席廻りが201系なのは、PS3ソフトRailfanの中央本線201系を流用したと考えられます。運転コントローラーも、かつて発売されていた、パソコン用TrainSimulatorコントローラーを改造した物のように見えました。
ファンとして気になるのは、これがPS3で発売されるかどうかと言うこと。残念ながら音楽館は、業務用シミュレータに熱心なようで、家庭用ゲームは、あまり力を入れていないようです。何時の日かRailfanの続編で、西鉄電車が採用される事を期待したい物です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。