

北陸の赤い415系を作ってみた


徐々に活躍の場を広げているJR西日本地域新塗装。これまでに瀬戸内の黄色と京都の緑色を製作してきましたが、七尾線の赤い415系を製作しました。
DSC04537.jpg
もともと福知山で活躍していた113系に、485系の交直流機器を乗せて415系に編入された異色の形式で、JR西日本の技術の集大成と言える車両です。
ベースはマイクロエースの415系800番台を使用し、クーラーの変更、ベンチレータの撤去、アンテナ・パンタ周りのパーツ取り替え、車高を下げ・前面手すりの別パーツ化を行っています。
DSC04494.jpg
415系800番台C-10編成をモデルにしています。この車両の変わったところとして、中間のモハ414-810のクーラーが微妙な位置に設置されています。これは113系時代に冷房試作車として取り付けられたもので、取り付け位置が異なっているのです。

マイクロから赤い415系が製品化されます。しかしわざわざ自作した理由は、自分だけの編成を手に入れたいという事です。お金を出せば苦労せずに手に入れることが出来ますが、レンタルレイアウトで人と被るのって嫌じゃ無いですか。他人との差別化もありますが、何よりも模型に対する愛着が一層沸きます。改造派が減って、この喜びを知る人が少なくなっているのが、大変寂しいところです。
さて、自作は何を作ろうか思案中です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

抹茶色113系の製作動画完成

113.jpg
昨日抹茶色113系が完成したことを書きましたが、製作動画を作りました。あまり参考になるところはありませんが、こんな風に作ってるという雰囲気が分かって頂ければ幸いです。動画の中には113系以外の車両が2形式出てきます。お暇なら探してみて下さい。
今回はレンタルレイアウトへ行く時間が無かったため、走行シーンは自宅で撮影しました。そのため走行シーンが単調になっています。やっぱり撮影はレンタルレイアウトでしないと面白くないですね。
さて次回は何を作りましょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

迷列車115系G-02編成を作ってみた


Nゲージで、下関車両所の変態編成G-02を製作してみました。その模様を動画にして、ニコニコにアップしたら、沢山のコメントが寄せられ、大変嬉しく思います。中間車は実車と違うなど、厳しい指摘がありますが、さすがに国鉄形の世界は奥深いですね。模型製作中に何度も写真を見たのですが、違いにはまったく気がつきませんでした。コアな方の眼力には脱帽です。しかし黄色電車が、ここまで反響があるとは思いませんでした。

なおTwitterで、コメントを消されたと指摘がありましたが、よほどの誹謗中傷で無い限り、私はコメントを消すと言うことは、基本的には行いません。投稿者コメントの編集中にフリーズしたり、色々と設定を変えて試行錯誤していましたので、その影響でしょうか?自ら間違えて消してしまったのかもしれません。不愉快な思いをさせてしまった方には、お詫び申し上げます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄 プロモ風ビデオ


筑豊電鉄の疑似乗車ビデオを作成した際に、編集の段階で使用しなかった動画があり、日の目を見ないのは寂しいと思い、プロモーション風の動画を作りました。曲はいきものがかりの「ブルーバード」という曲です。ニコニコ動画にこの曲を使用した883系ソニックの素晴らしい動画があり、それに影響されて作成しました。個人的にはまずまずの完成度になったかなと思っています。
ニコニコ動画にアップして丁度一ヶ月になりますが、あまり再生数が伸びず、コメントも少ないのが残念です。筑豊電鉄の知名度の低さでしょうか、完成度の低さでしょうか。もう少し多くの人が、筑鉄を知ってくれると有り難いのですが・・・
今度はもっと注目されるような物を作りたいと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄の旅



久々にニコニコ動画に動画をアップしました。
何かと話題にならない"筑豊電鉄"の疑似乗車ビデオを作成しました。撮影は2日をかけて行い、デジタルカメラのバッテリー残量と戦いながら、撮影してきました。いったん停滞するといつまで経っても完成しないので、休日に朝から晩まで一日を潰して編集しました。その後が悲劇でした。映像の書き出しで、編集ソフトがフリーズや強制終了を繰り返し、せっかく一日かけて作ったのに、努力が水の泡になってしまいました。諦めかけましたが、なぜか10分以下の動画だと書き出し出来ることが分かり、いくつかに分けて書き出しして、別のソフトで結合させるという面倒な作業を行いました。もうこのソフトは使いません(泣)
動画は20分近くと長くなってしまいましたが、お暇なときにでも見て頂けたら幸いです。併せてコメントもいただければ嬉しいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
