スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京葉線201系引退

40D-IMG_7920.jpg
2009年9月撮影

あまりこのような話題は書きたくは無いのですが、引退が近づいている京葉線201系にて、一部のマニアが危険な行為に走っているようです。詳しくは書きませんが、列車の運行を妨害しかねない危険な行為であったようです。かつて臨時列車を緊急停止させてしまい、警察沙汰になった事もありましたが、今回の件でさらに世間からの風当たりが強くなることでしょう。
前々から思っていることですが、どうして引退前になって騒ぎ出すのか不思議で仕方ありません。京葉線の201系が置き換えられることは、新車投入が発表された時点で分かっていることです。最後になってたくさんの人が集まる中、撮影するという心理が理解できません。前々から分かっているのであれば、余裕を持って良い条件でいくらでも撮影できたはずです。最終日に大混雑の中撮影するのが楽しいのでしょうか?
引退が近づいて大騒ぎするのは構いませんが、一般の利用客や鉄道社員に迷惑を与える行動はやめてください。自分で自分の首を絞めるだけです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

新旧 空港アクセス列車

成田空港のアクセス列車と言えば、「成田エクスプレス」と「スカイライナー」ですが、この2列車は7月で大きく変わることになります。
DSC00250.jpg
成田エクスプレスは6月30日で253系が引退し、E259系に統一されます。111両が製造されましたが、E259系の投入が開始から9ヶ月で姿を消すことになりました。20年前の車両ですが、デザインは今でも色あせず、いかに斬新なデザインであったかが分かります。一部編成は長野電鉄に譲渡されるようです。

DSC00351.jpg
京成電鉄ではスカイライナーを新型のAE形に置き換えます。スカイライナーは北総鉄道・成田新高速鉄道を経由し、日暮里-成田空港を15分短縮し、36分で結ぶ列車に生まれ変わります。写真は6月11日に京成高砂駅で撮影した試運転車両です。カメラを準備しているうちに発車してしまったので、ご覧のような汚い写真ですが、ホームの乗客が携帯電話を向けているのが、お分かりになるでしょうか?一般客からも注目度は高いようです。

今後はE259系と新AE形でアクセス列車の戦いが続きます。さて軍配はどちらに上がるのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

9月連休 臨時列車

9月連休中は、行楽客のために多数の臨時列車が設定されました。今回は中央線で運転された臨時列車を撮影しました。撮影は4枚目までは豊田駅です。
40D-IMG_8264.jpg
183系で運転された「ホリデー快速河口湖1号」です。新宿から富士急行経由で河口湖まで運転されます。
40D-IMG_8284.jpg
485系せせらぎで運転された「お座敷ぶどう狩りエクスプレス」です。川崎から南武線経由で甲府まで運転されました。
40D-IMG_8289.jpg
183系で運転された「ホリデー快速河口湖3号」です。前面表示は専用幕ではなく、快速となっています。
40D-IMG_8308.jpg
215系で運転された「ホリデー快速ビューやまなし」です。新宿~小淵沢で運転されました。215系は通勤ライナー等の運用がメインですが、行楽シーズンにはこのような観光列車の運用も行います。

豊田駅で1時間ちょっと待機していましたが、上記の4種類の臨時列車を撮影できました。この他にも201系・115系・貨物列車を見る事が出来ました。ホーム構造上、被る事も少ないので、とても良い撮影地でした。

40D-IMG_7902.jpg
成田エクスプレスを撮影しようと本八幡で待機していたら、ニューなのはながやって来ました。何の臨時列車なのか確認できませんでしたが、撮影できてラッキーでした。房総方面の臨時だと思われます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

9月連休 東京地区少数車両

40D-IMG_8227.jpg
かつて中央線の主であった201系。近年はE233系の増備により急速に姿を消し、現在は残り2編成です。この2編成は予備車として残存しており、いつ消滅してもおかしくない状況です。この写真は狙って撮ったわけではなく、偶然やって来た所を撮影した物です。しかもこの20分後にもう1編成もやって来たので、運良く最後の2編成を記録することが出来ました。関西地区では更新されバリバリの現役ですが、関東地区ではすでに過去の車両になりつつあります。

IMG_5353.jpg
千代田線・常磐緩行線用に製造された209系1000番台。わずか2編成という少数車両です。この車両も狙ったわけではなく、偶然やって来た所を撮影しました。しかもこの編成の次の列車も209系1000番台で、わずか10分で2編成を撮影することができました。201系の件も含め、偶然にも希少価値のある車両を記録することが出来ました。もう今年の運を使い果たしたかもしれません。

40D-IMG_8011.jpg
E233系2000番台は老朽化している203系を置き換える目的で導入されており、将来はこの形式と209系1000番台に統一される予定です。ヘッドマークを付けて運用に入っていました。まだ珍しい存在のようで、一般客から「新車だ」という声が聞こえてきました。

IMG_5363.jpg
成田エクスプレスの新型車両E259系です。10月1日から運用に入ります。この日は品川駅で試運転を行っていました。

IMG_5374.jpg
今年で山手線という名前が誕生して100周年です。それを記念して復刻調ラッピング電車が登場しました。E231系に旧国電を模したラッピングが施されています。このラッピング電車は1編成のみの存在で、いつやって来るのか分かりませんので、乗れるかどうかは運次第です。写真を撮るために駅でひたすら待ち続け、45分待ったところでやって来ました。写真では分かりにくいのですが、側面はステンレスが見えないくらい茶色ラッピングで覆われており、阪急電車のように見えます。

次回は連休の臨時列車について書きます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

9月連休 高崎周辺訪問

前回、富山地区の鉄道をご紹介しましたが、その後富山→越後湯沢→高崎と移動しましたので、今回は高崎地区について書きます。
IMG_5305.jpg
107系は1988年から製造された車両で、主に北関東地区で活躍しています。国鉄型の空気を感じますが、JRになって製造された車両で、165系の廃車発生品を再利用して、自社工場で製作された異色の経歴を持ちます。現在は自社で車両製作工場を持っていますが、その先駆けと言える存在です。

IMG_5309.jpg
高崎地区から少し離れますが、秩父鉄道を訪問しました。撮影はすべて熊谷駅です。

IMG_5316.jpg
主に急行運用に使用される6000系電車です。もと西武鉄道101系で、車内はクロスシートに改造されています。座席は西武10000系電車の更新時に発生したシートを再利用しているとの事です。大規模な改造を受けており、通勤電車時代の名残を見つける事は、難しいようです。

IMG_5333.jpg
秩父鉄道の最新車両7000系です。老朽化している1000系を置き換える目的で導入されています。この車両は東急電鉄からやって来ました。写真は中間車を先頭化改造した車両で、若干表情が異なります。貫通扉があるように見えますが、貫通扉はありません。この先頭化改造以外は、車両は大きな改造を受けていないため、全体的に東急電鉄の雰囲気を保っています。

IMG_5321.jpg
手前がデキ200形で、奥が5000系です。デキ200形はセメント輸送に使用されていますが、近年はパレオエクスプレスのサポートとしての運用もあります。5000系はもと都営三田線の車両で、4編成が所属しています。秩父鉄道入線時に若干の改造を受けていますが、外観上は地下鉄時代のままです。三田線の車両は、熊本電鉄・インドネシアでも活躍しています。

IMG_5283.jpg
碓氷峠鉄道文化むらにも足を伸ばしてきました。こちらは後日ホームページで写真を公開する予定です。

次回は東京周辺について書きます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。