スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑豊電鉄 コムシティラッピング電車

DSC08638.jpg
黒崎駅に再オープンした「コムシティ」。再オープンを記念して、筑豊電鉄に「コムシティオープン記念号」が登場しました。3001・3002編成に別々のラッピングが施され、3/1~11/30までの期間限定で運行されます。
長い間、黒崎に暗い影を落としていたコムシティ。同じ悲劇にならない事を祈ります。
DSC08636.jpg
黒崎側3002A
DSC08637.jpg
直方側3002B
DSC08640.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

筑豊電鉄ダイヤ改正

DSC02317.jpg
筑豊電鉄では3月12日にダイヤ改正を実施しました。ダイヤ改正にて平日のダイヤに大きな変化がありました。これまで平日のダイヤは通勤時間帯は黒崎~筑豊中間・楠橋の区間運用があり、それ以外がすべて黒崎~直方の運転を行っていましたが、ダイヤ改正後より黒崎発9~15時は、黒崎~直方全線直通と、黒崎~筑豊中間の区間運用が、10分間隔で交互に運転されるようになりました。筑豊中間~直方までの末端区間は減便となっています。
乗客は筑豊中間までに、ほとんどが下車してしまいますので、この改正で不便を強いられる乗客は少ないかと思われますが、この思い切った減便ダイヤは、筑豊電鉄の精一杯のコストダウンの結果であると言えるでしょう。
DSC02318.jpg
改正にて「筑豊中間」の表示が、日中でも見られるようになりました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

吊り掛け電車と飛行船

DSC01501.jpg
1月下旬は福岡県内で飛行船が多数目撃されました。私の住む北九州市でも見ることがありましたが、思ったよりも速度が速く、なかなか撮影する事ができませんでした。
1月22日に直方に行った際に、偶然飛行船が上空を飛んでおり、筑豊電鉄の電車とのツーショットが実現しました。見えにくいですが、右上の白い物体が飛行船です。
この飛行船は保険会社の「アリコ」が4月より「メットライフアリコ」に社名変更するため、そのPRの為の飛行船を飛ばしているようです。アリコのホームページによると、2月中は九州内を飛行するとの事です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ギラヴァンツ北九州

IMG_6461.jpg

筑豊電鉄では2月3日より、ラッピング電車を運行しています。このラッピング電車は、本年よりJ2に昇格する「ギラヴァンツ北九州」を記念したもので、3000形3003号編成にラッピングが施されました。当面はこのラッピングで運行を続けていく予定です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。