スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段は苦痛?

DSC01969.jpg
地下鉄は文字通り地下にあり、駅を利用するには上下移動を行う必要があります。利用客の負担を軽減するために、エスカレーターやエレベーターを設置しますが、やはり上下移動の煩わしさを無くすことは出来ません。
その上下移動を楽しく(?)するアイテムを見つけました。写真は福岡市営地下鉄博多駅の階段を撮影した物です。エスカレーターを利用すればカロリーは消費されませんが、階段を上れば約5kcalも消費できるのです。わずかな積み重ねが健康な体を作ります。遊び心のある面白い表示だと思います。たまにはエスカレータに頼らず、階段を使ってみては如何でしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

博多へやって来る(?)七隈線

IMG_1449.jpg
天神駅での乗り換えが超不便で名高い七隈線ですが、このほど博多方面への延伸が決定する見通しとなりました。建設費は450億円で、開業までには7年かかるとされています。果たして本当に実現するのかは分かりませんが、少なくとも現状のままでは利用客増は見込めないため、この延伸の実現は、大きな起爆剤となるはずです。

写真は天神南駅の東側の留置線を撮影した物です。将来は博多駅からやって来た電車が、ココを通過していくことでしょう。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

福岡市営地下鉄 ANAはやかけん

IMG_6343.jpg
福岡市営地下鉄は2009年12月16日より「ANAはやかけん」を発売しています。このカードはANAマイレージカードとの提携で、ANAのマイルを「はやかけん」へのポイントへ変換できる専用カードです。このカードの購入にはANAマイレージカードの提示が必要となります。専用カードですが、使い方は普通のカードと変わりはありません。
現在「ANAはやかけん」を購入すると博多座歌舞伎の観劇券プレゼントが行われています。ANAマイレージカードをお持ちの方は、購入されてみては如何でしょうか?

注:記名式になりますので、写真は名前部分を黒で塗りつぶしています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

道路を走る七隈線

IMG_3302.jpg
七隈線が道路を走ると言っても、路面電車になったわけではありません。この写真は橋本車両基地の一般開放日に撮影した物です。工場内の移動用車両と思われますが、3000系そっくりの外観に仕上げられています。こういう遊び心は大好きです。普段はヘルメットを被ったおじさんたちが乗っていると思うと、それも面白い光景かもしれません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

中州?川端?

変換 ~ DSC00611

上の写真は福岡市営地下鉄中洲川端駅で撮影した物です。
別に珍しくも無い写真に見えますが、福岡県人でも「中洲川端」という地名があると思っている人がいるようです。この駅は「中州」と「川端」に跨っているので「中洲川端」と複合駅名になっています。自分も幼いときは「中洲川端」という地名があると思っていた一人です。
以上ためにならない余談話でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。