スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本電鉄01系

IMG_5704.jpg
熊本電鉄は2014年に東京メトロから01系を譲受し、熊本電鉄01系をデビューさせました。01-136+01636を改造した車で、西鉄筑紫工場で台車取り換え・制御機器取り換え・パンタ設置・ワンマン化工事を受け、2015年3月16日より北熊本~上熊本の支線運用に入っています。

IMG_5706.jpg
東京メトロのロゴマークは、熊本電鉄のロゴマークに取り換えられましたが、デザインは東京メトロ時代を踏襲しています。

IMG_5730.jpg
注目なのは台車で、川崎重工のefWING台車を採用しています。熊本電鉄では6000系(もと都営三田線)の一編成で搭載実績があり、これが2例目となります。

IMG_5690.jpg
奇しくも渋谷を行き交った電車が、熊本の地で出会うことになりました。01系の投入で青ガエル5000系は残り1両となりました。すでにあと1本の01系投入も決まっていることから、2015年中には青ガエルは消滅するかもしれません。記録される方はお早めに。
スポンサーサイト

熊本電鉄 ケロロ軍曹ラッピング電車

DSC08238.jpg
熊本電鉄には各社からの中古車が集結していますが、特に有名なのが東急電鉄からやってきた5000系です。一時は全国各地に仲間がいましたが、現在では熊本電鉄に2両だけ残るのみとなります。下ぶくれの独特な形から「青がえる」と呼ばれていますが、"青がえる"が"カエル"に乗っ取られました。
DSC08240.jpg
2012年10月より「ケロロ軍曹」のラッピングが5101Aに施され走り始めました。側面にはキャラクター達のラッピングが、車内はキャラクター達の紹介が貼られており、すっかりイベント列車のような雰囲気です。しかも車内アナウンスは、ケロロ軍曹の声という力の入れようです。
DSC08247.jpg
この車両は基本的に火曜日以外は毎日運行し、2014年秋までの運行が予定されています。毎日運行となっていますが、古い車両ですので、急遽運用が変ることもあるようです。ケロロ軍曹電車については、北熊本駅に電話すれば、運行状況を教えてくれるとの事です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本電鉄北熊本車庫 一般公開

40D-IMG_6725.jpg

2009年5月30日 熊本電鉄北熊本車両基地にて一般開放が実施されました。熊本電鉄は本年で創立100周年を迎えるため、記念事業の一環として北熊本車両基地が一般開放されました。展示車両は6000系(都営地下鉄)・5000系(東急電鉄)・200系(南海電鉄)・モハ71(広浜鉄道)と、現在所属するすべての形式が展示されました。特にモハ71に乗車できるという、ファンには大変嬉しいイベントも実施されました。車籍が無いため、本線の走行は出来ませんので、車両基地内を往復するだけの運転でしたが、通常は絶対に乗れない車両なので、大変多くの乗客が乗車していました。100周年記念グッズや、モハ71の車両部品のオークションが開催され、多くのファンや家族連れで賑わいました。

写真をホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください。
http://kuha813.web.fc2.com/CCP072.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

サイクリング電車

IMG_1865.jpg
またまた熊本電鉄の話題をお送りします。
熊本電鉄では閑散時間帯に、電車内に自転車を持ち込む事が許可されています。特別な手数料は不要で、運賃のみで自転車を車内に持ち込む事ができます。この制度が始まってかなり時間が経過しているので、利用者にとって自転車を持ち込む光景は特に珍しいことではなく、熊本電鉄の普通の風景として定着しています。
先日放送された「秘密のケンミンSHOW」の中で、自転車持ち込みが取り上げられたので、この話題を取り上げてみました。熊本電鉄沿線は高低差がありますので、電鉄沿線で写真撮影する際には、自転車が便利です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊本電鉄100周年記念イベント

IMG_2513.jpg
熊本電鉄が創立100周年を記念して、北熊本車両基地の一般開放を行います。期日は5月30日と6月20日の2日間で、入場料は無料です。今回のイベントの目玉は、71形への乗車ができるという事です。71形は被爆電車と呼ばれ、広浜鉄道(現・可部線)からやって来ました。被爆電車と言っていますが、原爆投下時には幡生工場に入場しており、実際には被爆していませんが、歴史の証人としてこの名前で呼ばれています。本来は工場内の入替に使用されおり、一般の乗車は不可能ですので、今回のイベントは又とないチャンスと言えるでしょう。イベントでは100周年記念グッズの販売等も計画されているようです。現在熊本には、被爆電車・青かえる・SL人吉・熊本市電の新超低床電車と話題は豊富にそろっています。遠方の方も、ぜひ一度熊本に足をお運びください。

熊本電鉄公式サイト プレスリリース
http://www.kumamotodentetsu.co.jp/event/jyosya.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。