スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強すぎた電気機関車

P1060079.jpg
かつてEF500という機関車がいました。この機関車は交直流用として製作された車両で、試作車が1990年に1両だけ製造されました。各種試験が行われたようですが、変電所の容量不足や、インバーターによる高周波が信号機器に影響を及ぼす問題が多発しました。あまりに性能が強力すぎたこと、貨物輸送量の減少など、様々な不幸が重なり、EF500は1両のみの生産となってしまいました。残念な結果に終わりましたが、この車両の遺伝子をEF510、EH500が受け継いで活躍しています。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

もみじまんじゅう

0806.jpg
「もみじまんじゅう」と言っても、広島名物のお菓子のことではありません。山陽本線瀬野~八本松の急勾配を超えるため、広島車両所のみに配属されているEF67の事です。通常直流電気機関車は青色に塗られる事が普通ですが、EF67は広島の県花であるモミジにちなみ、赤色に塗られています。一部のファンからは「もみじまんじゅう」と呼ばれているそうです。

IMG_6491.jpg
この写真はマツダスタジアムから撮影したものです。塗り直された車両と、そうでない車両の差が歴然です。今のところこの車両の引退や置き換えの話は無いようですが、終焉の日は突然やって来る物です。
広島の隠れた名物「もみじまんじゅう」を訪問されてみては如何でしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。