スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初代"電車でGO!"発見

DSC02084.jpg
以前、九州で「電車でGO!」を置いているゲームセンターを探していると書いたのですが、コメントにて2件ほど情報を頂きました。情報では下曽根駅横のショッピングセンターと、別府駅のガード下との事でしたが、別府へ行く用事がありましたので、現物を確認してきました。今も現役で動いており、100円で2プレイできるという大出血サービスです。懐かしさのあまり、4路線全部を運転してきました。
普段プレイしている人はあまりいないようで、プレイ中には通りすがりの人が、プレイの様子をしばらく見て去って行ったり、ちょっと離れた後ろの方で学生がずっと眺めていました。また別府を訪れた際にはプレイしたいと思います。また下曽根にあるという電車でGOもチェックしてみようと思います。
追記:プレイに熱中して、電車に乗り遅れたのは公然の秘密である。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京急蒲田と1000形

40D-IMG_6507.jpg
2010年5月16日に京急蒲田駅の上り線が高架化されました。高架化に伴いダイヤ改正が行われ、かなり大きな変化が見られたようです。高架化に伴いこのような写真を撮ることは出来なくなりました。高架下で日が当たらず、撮影には不向きな場所ですが、狭苦しい所を走ってくる雰囲気が好きで、蒲田を訪れた際に撮影していました。
写真に写っている1000形ですが、年度内での全車引退が決定したようです。私にとって京急といえば、この車両のイメージが強いので、引退は大変残念ですが、最後の日まで全力で駆け抜けてくれることでしょう。

IMG_2883.jpg
四国に嫁入りした1000形です。塗装が変わるだけで、印象は大きく変わりますね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの飛行機

IMG_0527_edited-1.jpg
色々と話題が多い日本航空ですが、懐かしい写真が出てきましたのでアップします。
これは2005年12月に羽田空港で撮影した写真です。デザイン変更の過渡期で、
新旧デザインの競演を見ることが出来ました。
IMG_0539.jpg
そして日本航空に吸収され消滅した「日本エアシステム」の飛行機を見ることが出来ました。撮影時には既に吸収合併した後ですが、日本エアシステム塗装のまま運用されていました。やがてこの塗装も消滅しました。

色々と課題は山積みのようですが、利用者としては安全第一で再建に努めて欲しい物です。

歴代「電車でGO!」勢揃い

IMG_5293.jpg
1997年にゲームセンターに登場した「電車でGO!」。電車を運転するという、これまでになかったゲームで、社会現象にもなりました。その後様々なゲーム機に移植され、全国各地の路線を運転できるようになりました。しかしゲームセンターの機器は老朽化により徐々に消えていき、現在では見る機会もめっきり減ってしまいました。
群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」では、電車でGO!・電車でGO!2・電車でGO!3・がんばれ運転士と、歴代の電車でGO!が勢揃いしています。ここに行けばすべてのゲームセンター版を楽しむことができます。これだけ揃っているのは、ココだけではないでしょうか?

このゲームは、誰もが一度は憧れる「電車の運転」という夢を身近にしてくれました。このゲームで叶わなかった夢を体験した人、このゲームから運転士の夢を叶えた人、多数の鉄道ファンの憧れを叶えてくれたこのゲームは、永遠にファンの心の中で走り続けます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

209系900番台

0361.jpg
2007年4月29日撮影
撮影地失念

103系置き換えを目的に、1993年より製造された通勤電車。900番台は1992年に901系として3編成が先行投入され、収集されたデータを元に209系が生産されました。後に改造の上209系に編入となり、209系900番台を名乗りました。209系は走行機器の更新時期にきていますが、更新をせずE233系を代替投入するため、209系の廃車が始まりました。まずは900番台が廃車となり、現在では量産車も順次廃車が進められています。京浜東北線から209系が消えるのも、そう遠い日では無くなってしまいました。この編成はこの4ヶ月後に帰らぬ旅路へ出発しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

和白青装束

Author:和白青装束
北九州市に住む鉄道ファンのブログです。ちょっぴり懐かしい画像を中心にブログを展開していきます。ホームページも開設しています。http://wajiro.sakura.ne.jp/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。